点訳ボランティア 点字絵本の会
音声 私たちは 課題図書 絵本 読み物 学習・資料 まんが・そのた 英語 メール・リンク

私たちは、子ども達のすこやかな成長を願って絵本などの挿し絵のついた本・
児童書・学習資料・まんがなどを点訳しています。


 新着絵本コーナー

*** クリスマスの本 **
谷口智則 おおきいサンタとちいさいサンタ新着
  ディック・ブルーナ クリスマスって なあに新着
ポリー フェイバー こぎつねの とくべつな クリスマス新着

*** 2023「えほん50」 ***
ク リ ス ウ ォ ー メ ル 2ひきのカエル:そのぼうきれ、どうすんだ? 新着
ターニャ ランドマン ナイチンゲールのうた 新着
石津ちひろ あそぶため うまれてきたのさ ぼくはねこ 新着
小手毬 るい うちのおかあちゃん新着
村中 李衣 はだしであるく新着
デビー リヴィ わたしは反対!― 社会をかえたアメリカ最高裁判事 ルース ベイダー ギングバーグ新着

*** ***

シャルロット べリエール ブラディとトマ ― ふたりのおとこのこ ふたつの国 それぞれの目にうつるもの新着
  フェリシタ サラ ライラックどおりのおひるごはん 新着
ヘレイン ベッカー 化石のよぶ声がきこえる――天才恐竜ハンター ウェンディ スロボーダ新着
ポリー フェイバー よるのあいだに・・・ ― みんなをささえるはたらく人たち新着
大塚菜生 給食室のいちにち新着
ザ・キャビンカンパニー  がっこうにまにあわない新着
  湯本香樹実 橋の上で新着
  きむら ゆういち おもいのたけ新着
  新井 洋行 へんてこはやくちことば 新着
  由美村 嬉々 バスが来ましたよ 新着
  百木 一朗 すいどう 新着
石津ちひろ おもち! 新着

*** 2022「えほん50」 ***
肥田美代子 ヘレーじいさんのうた(ブータン民話)
ジョ−ダン・スコット ぼくは川のように話す
高崎 卓真 まっくろ
エズラ・ジャック・キーツ(絵) きょうものはらで
ぺク・ヒナ お月さんのシャーベット
新井 洋行 へんてこたいそう新着
* * * * * * *
クリス・ホ−トン  ちょっとだけまいご 新着
小池アミイゴ  はるのひ
フィリップ・バンティング びっくり!微生物のひみつ
ソフィー・ブラッコール へそまがりねこマックス新着
石津ちひろ ねこのこね新着
ペク・ヒナ ピヤキのママ
ヘイリー・バレット みつばちさんのティールーム
ペトル・ホラチェック こぐまのともだちはどこ?
ミゲル・タンコ すうがくでせかいをみるの
コーリン・アーヴェリス ばあばにえがおをとどけてあげる
リナ・シン 111本の木
エミリー・ジェンキンス 300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート
マック・バーネット おおかみのおなかのなかで
2020「えほん50」
フラン・ピンタデーラ どうして なくの?
ジョージナ・スティーブンス ステラとカモメとプラスチック ーうみべのおそうじパーティー

*** おさると うみがめのおじいさん ***
いとう ひろし おさるのまいにち
いとう ひろし うみがめのおじいさん

*** 2021「えほん50」 ***
セス・フィッシュマン こんな おおきな かず、みたこと ある?
  ねじめ正一 みどりバアバ
イタロ・カルヴィーノ 梨の子ペリーナ(イタリアのむかしばなし)
飯野 和良 おふろ、はいる?
荒井良二 こどもたちはまっている
中川ひろたか いし
S・スペンサー & M・マクナマラ 虫ガール ほんとうにあったおはなし
阿部海太 ぼくがふえをふいたら
ロブ・ハドソン ちちゃこいやつ  (山形弁)
谷内 つねお  このかみなあに? ー トイレットペーパーのはなし
石津ちひろ(文) 松田奈那子(絵)  ねこは すっぽり
ほりかわ りまこ  けしごむぽん いぬがわん
あまんきみこ  あるひあるとき
イブティハージ・ムハンマド&S・K・アリ  ねえさんの青いヒジャブ
スティーブン W. マーティン  わたしのペットはまんまるいし
スーザン ヴァーデ  みずをくむプリンセス
ぺク・ヒナ  ぼくは犬や
『あめだま』のグスリとドンドン、ちいさい頃のおはなし。

*** コロナの時代に届けたい! ***
室井 滋 会いたくて会いたくて

  *** つたえたい美しい日本のこころ(詩)***
金子みすゞ 金子みすゞ詩集 こころ
まどみちお まどみちお詩集 ぞうさん
工藤直子 工藤直子詩集 てれるぜ

*** ゆうたくんちの いばりいぬ ***
きたやま ようこ ゆうたはともだち(ゆうたくんちのいばりいぬ 1)
*きたやま ようこ ゆうたとさんぽする(ゆうたくんちのいばりいぬ 2)
きたやま ようこ ゆうたのゆめをみる(ゆうたくんちのいばりいぬ 3)
きたやま ようこ ゆうたとかぞく(ゆうたくんちのいばりいぬ 4)
きたやま ようこ ゆうたのおかあさん(ゆうたくんちのいばりいぬ 5)
きたやま ようこ ゆうたのおとうさん(ゆうたくんちのいばりいぬ 6)
きたやま ようこ こんにちは むし(ゆうたくんちのいばりいぬ 7)
*きたやま ようこ こんにちは ねこ(ゆうたくんちのいばりいぬ 8)
*きたやま ようこ こんにちは ねこ(ゆうたくんちのいばりいぬ 8)
きたやま ようこ こんにちは いぬ(ゆうたくんちのいばりいぬ 9)
きたやま ようこ ゆうたのおじいちゃん(ゆうたくんちのいばりいぬ 10)
きたやま ようこ ゆうたのおばあちゃん(ゆうたくんちのいばりいぬ 11)
*は、昔の点訳です。

*** ガストンのきぶんをととのえるえほん(呼吸セラピー) ***
オーレリー・ショー・シーヌ  おこりたくなったら やってみて!
オーレリー・ショー・シーヌ  かなしくなったら やってみて!
オーレリー・ショー・シーヌ  こわくなったら やってみて!

* * * * *
エイナット・ツァルファティアパートのひとたち
ソフィー・ブラッコール 地球のことをおしえてあげる
松岡 達英 ぼくらはもりのダンゴムシ
ふしみ みさを ヘビと船長(フランス・バスクのむかしばなし)
鈴木 まもる  どこからきたの? おべんとう
田中 清代 くろいの
2020「えほん50」
とみなが まい  あなふさぎのジグモンタ
鶴見 俊輔  わたしが外人だったころ
マイケル・モーパーゴ  おじいちゃんがのこしたものは…
▽▲▽▲▽▲ クリスマスの絵本 ▽▲▽▲▽▲
長田 弘  水の絵本
あおき ひろえ  ここにいる
おとうさんとわたしの日々、その最期の日まで
リリア  あおいアヒル
第67回産経児童出版文化賞 翻訳作品賞・2020「えほん50」
  パット・ミラー  ドーナツのあなのはなし
まつむら ゆりこ はじまりは たき火 ― 火と くらしてきた わたしたち
村中李衣 こくん
八百板洋子 金の鳥:ブルガリアのむかしばなし
2020「えほん50」
向田邦子(原作)角田光代(文)  字のないはがき 
2020「えほん50」
湯本香樹実  くまとやまねこ
シモーナ・チラオロ  だれかぼくをぎゅっとして!
  パトリシア・バルデス  ドラゴンのお医者さん ー ジョーン プロクター は虫類を愛した女性
2020「えほん50」
L・G・スキャンロン/A・タレック  ながーい5ふん みじかい5ふん
2020「えほん50」
中川ひろたか  おれ、よびだしになる
マック・バーネット&ジョン・クラッセン  マンマルさん関西弁
ミランダ・ポール  ぽりぶくろ、1まい、すてた
斉藤倫・うきまる  はるとあき
まつおか たつひで  バッタロボットのぼうけん
ジェシカ・シェパード おばあちゃん、ぼくにできることある?
堀米 薫 ゆうなとスティービー
ケイティ・ハーネット とってもなまえのおおいネコ
長谷川和夫 だいじょうぶだよ ー ぼくのおばあちゃん
最上一平 たぬきの花よめ道中
長嶋 祐成  きりみ
灰島かり  ぼくのなまえはへいたろう
ピップ・ジョーンズ はつめいだいすき
バリー・ウィッテンシュタイン 「いたいっ!」がうんだ大発明:ばんそうこうたんじょうものがたり
佐々木 マキ ぶたのたね
ぺク・ヒナ あめだま
こんの ひとみ 心って どこにあるのでしょう?
アヤ井アキコ モグラはすごい
久住昌之 大根はエライ
サイモン・ジェームズ スタンリーとちいさな火星人
ブリッタ・テッケントラップ かべのむこうになにがある?
キャスリン・O・ガルブレイス わたしたちのたねまき:たねをめぐるいのちたちのおはなし
ジアノ・マリノ  ぶきみなよるのけものたち
上野そら  わたしのげぼく
アーサー・ビナード  ドームがたり
  山森 久雄 おじいさんのハッピィ消しゴム
アティヌーケ チトくんとにぎやかないちば
ダイアナ・アストン 甲虫のはなし−かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち
ウィリアム・グリル  シャクルトンの大漂流
ガリア・バーンスタイン サイモンは、ねこである。
ザ・キャビンカンパニー  しんごうきピコリ
伊澤 雅子 ノラネコの研究
宇野克彦  うみべのこねこ
軽部武宏  ばけバケツ
レベッカ ボンド 森のおくから ― むかし、カナダであったほんとうのはなし
カーソン エリス  なずずこのっぺ?
ひらいで まもる もーいいかい まぁだだよ
いとう ひろし ルラルさんのだいくしごと
平野レミ ひも ほうちょうも つかわない 平野レミの おりょうりブック
岡田 よしたか たのしいひっこし
佐藤哲也 ふくはなにからできてるの?:せんいのはなし
岡田よしたか ちくわのわーさん
長沼 毅  宇宙人っているの?
槇 ひろし くいしんぼうのあおむしくん
荒井 良二 きょうは そらに まるいつき
ニコラ デイビス いろいろ いっぱい − ちきゅうの さまざまな いきもの
マイケル・ボンド  人形の家にすんでいたネズミ一家のおはなし
リンダ リウカス  ルビィのぼうけん − こんにちは! プログラミング(抜粋版)
アダム レックス  がっこうだってどきどきしてる
内田麟太郎 くじらさんのー たーめなら えんやこーら
松岡たつひで イモリくんヤモリくん
レベッカ・コッブ  あなのなかには...
ジャーヴィス アランの歯はでっかいぞこわーいぞ
矢野アケミ どうぶつドドド
中村翔子 しりとりの だいすきな おうさま
楠 章子 ばあばは、だいじょうぶ
マージェリィ・W・ビアンコ(原作) ビロードのうさぎ
はた こうしろう にちようびの森
かこ さとし こどものとうひょう おとなのせんきょ
高畠 那生 バナナじけん
かさい まり くれよんがおれたとき
ティエリー・ロブレヒト えほんからとびだしたオオカミ
最上一平 さけがよんひき
アントワネット・ポーティス まって
大島渚(渚は者の中に点) タケノコごはん
あきびんご 30000このすいか
メアリー・ルージュ おひめさまはねむりたくないけれど
小川洋子 ボタンちゃん
アンヌ・クロザ みずたまのたび
H.ジョゼフ・ホプキンズ 木のすきなケイトさん : 砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし
かさい まり ぼたんちゃん

* * * * * * * *


石巻市の大川小学校の
ひまわりをうえた八人のおかあさんと葉方丹
ひまわりのおか



君野米子 点字絵本を読む練習1
君野米子 点字絵本を読む練習2
君野米子 点字絵本を読む練習3



<通常点字>
あいはらひろゆき くまのこミンのおうち
あいはらひろゆき だいじょうぶだよ
あきやまただし まるばつうさぎ
あきやまただし シマリスのしまおくん
あべ弘士 ゴリラにっき
あべ弘士 どうぶつ句会
あまんきみこ あかいはながさいたよ
あまんきみこ あしたもあそぼうね
あまんきみこ オニタのぼうし
あまんきみこ きつねのおきゃくさま
あまんきみこ ちいちゃんのかげおくり
あまんきみこ 車のいろは空のいろ
あまんきみこ 続 車のいろは空のいろ
あまんきみこ 父さんのたこはせかいいち
あらしやまこうざぶろう ピッキーとポッキー
あんびるやすこ おこじょのユキ
いいだよしこ 探検辰巳用水
いけだあきこ ダヤンと銀の道
いしいももこ いっすんぼうし
いずみさわのりひこ 夏の少女
いそみゆき ボロ
いとうひろし ふたりでおるすばん
いとうひろし くもくん
いとうひろし すぷーんをもてば
いとうひろし だいじょうぶ だいじょうぶ
いとうひろし へびくんのおさんぽ
いぬいとみこ ゆうびんサクタ山へいく
いもとようこ あした花になる
いもとようこ しゅくだい
いもとようこ どうぶつ(2)
いわさききょうこ かさこじぞう
いわむらしずお カルちゃんエルくんあついあつい
うえだいずみ マーサのふしぎなふく
おおた慶文 いつか花の妖精に
おのき がく かたあしだちょうのエルフ
おのでらしずか あかリンゴとあおリンゴのしあわせ
おーなり由子 幸福な質問
おぼ まこと さよならはいわない
かくのえいこ イソップどうわ
かさいまり つきのよるのものがたり
かさい まり ぼたんちゃん
かたおかさちこ パンダとラッコのはるなつあきふゆ
かみやしん ぞうむしくんがんばる
かみやしん たのむぞ! ぴょんた
かわきたりょうじ のんびり森のぞうさん
かんざわとしこ たんたんぼうや
きたやまようこ ぼくのポチブルてき生活
きたやまようこ ゆうたくんちのいばりいぬ8
きたやまようこ ともとものにこっあっはっは
きたやまようこ ゆうたとさんぽする
きたやまようこ こんにちはねこ
きたやまようこ ぼくとポチのおかしな12人のともだち
くすのきしげのり ぼくがおおきくなったら
くらたここのみ かえるくん
くろい けん まねっこまねっこ
くろい けん すくすくけんちゃん
くろい けん にこにこけんちゃん
こいでたん とんとんとめてくださいな
こわせたまみ ちらちら ゆき
こわせたまみ なぞなぞ あいうえお
こわせたまみ ぼうしをかぶろう
こわせたまみ やまのこもりうた
こわせたまみ わたしときつねさん
こんのひとみ パパとあなたの影ぼうし
さいとう えみ ぼくとままのたからもの
さいとうしのぶ おいしいおとなあに?
さえぐさひろこ ぼくのしろくま
ささきまき でてきたよ
ささきようこ ねえ のせて
ささきようこ またあそぼ
さとうわきこ うさぎのなぞなぞや
さとうわきこ すいかのたね
さとうわきこ せんたくかあちゃん
さとうわきこ ばばばあちゃんのマフラー
さとうわきこ ぼくそらをさわってみたいんだ
さねとうあきら やまのねこやしき
さのようこ ねこいるといいなあ
さわとしひで うさばらし
しいの としかず ねえ、なにしているの
しばはら ち なぞなぞペンギン
じゃんぼかめ すきすきさくらんぼ
すぎたひろみ ひとつ・いっぱい
スタジオPuff はなさかじいさん
せなけいこ あーんあん
せなけいこ にんじん
せなけいこ ねこのかぞえうた
せなけいこ ばけものづかい
せなけいこ ルルちゃんのくつした
せなけいこ きれいなはこ
せなけいこぼくは かさ
せなけいこ もじゃもじゃ
せなけいこ ねないこ だれだ
そうまこうへい ぼくのおばあちゃんのてはしわしわだぞ
たかてら かよ こんなときってなんていう?
たかどのほうこ けちるさんのぼうけん
たにしんすけ いのこのまつり
たばたせいいち さっちゃんのまほうのて
たむらしげる クジラの跳躍
たるいしまこ もりのふゆじたく
つちだよしはる のはらでいただきます
つついけいすけふたりのぶとうかい
ツペラ ツペラ (tupera tupera) しろくまのパンツ
( 第18回 日本絵本賞読者賞)
どい かやくりちゃんとひまわりのたね
とだこうしろう 風の子しりとり
とだこうしろう 6つの色
とだこうしろう 22の色
とよたかずひこ どんどこ ももんちゃん
ながいさぶろう はしのうえのおおかみ
なかえよしを ねずみくんのチョッキ
なかえよしを おかあさん
なかえよしを ねずみくんのひみつ
なかえよしを ちいさい おおきい
なかえよしを ねずみくんとぶらんこ
なかえよしを ねずみくんのプレゼント
なかがわみちこ つのたくんの ともだちできたよ
なかのひろたか ぞうくんのさんぽ
なかや みわ おばけの かんづめ
なかや みわ そらまめくんのベッド
なりゆきわかこ さよならチワオ
なりゆきわかこ かわいいこねこをもらってください
にしおかおさむ こいぬと10ぴきのおばけ
にしまき かな アザラシマンション
のさかゆうさく はりがねハンガー
のまさわこ のりもの
はらだゆうこ リリ
ひがしくんぺい にげにげにゃんこ
ひがしくんぺい べたべた にゃんこ
ひがしくんぺい ぼりぼりにゃんこ
ひろかわさえこ あいうえおのきもち
ひろかわさえこ あめぽったん
ひろかわさえこ くりくり
ひろかわさえこ ちもちも
ふくだすぐる あかちゃんは
ふじ まちこ まほうにかかったパパとママ
ふじたようこ むこうへいきたいあおむしくん
ほそのあやこ どのあしがさき?
ますだなおこ じいさまときつね
まついのりこ おつきみこびとのおはなし
まついのりこ じゃあじゃあ びりびり
まついのりこ ひなまつりこびとのおはなし
まついのりこ まめまきこびとのおはなし
まつおかたつひで だあれだ
まつのまさこ もう おきるかな?
まどみちお いいけしき
ままだみねこ げんきくんのおつかい
みなみくうくう くーくーねむりんこ
みねかわなおみ おかあさんのひがさ
みやざきひろかず ゆっくりむし
みやざきひろかず ムニュ
ミロコ マチコ オオカミがとぶひ
(第18回日本絵本賞大賞)
やすいすえこ けんたのぼうし
やなぎはらりょうへい ゆめ にこにこ
やなせたかし それいけ! あんぱんまん
やなせたかし アンパンマンとばいきんまん
やなせたかし あんぱんまんとまほうのもくば
やなせたかしアンパンマンのたのしいなかまたち
やなせたかし しろいうま
ゆめはじめ トゲピーなみだのだいぼうけん
ようふ ゆかひとりじゃないよ
るりこデュアー のえるのおさんぽ
わかやまけん おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ
わたなべ しげお いただきまあす
わたなべ しげお どうすればいいのかな
わたなべともこチャーリーのおてつだい
わたなべゆういち さむがりやのねこ
わたなべゆういち ねこざかな
わだよしおみ プータンいまなんじ?
わらべ きみか ミーミとクークのなぞなぞなあに
わらべ きみか くだものだいすき
赤羽じゅんこ ごきげんぶくろ
阿川弘之 きかんしゃやえもん
秋里信子 やさい すき?
芥川也寸志 赤ずきん
芥川龍之介 くもの糸
芥川龍之介 トロッコ
東 君平 ちびねこミッシェル
東 君平 おはようどうわ1より
阿部夏丸 オタマジャクシのうんどうかい
新井真弓 おもいでがいっぱい
安重千代子 「徳島の母」の永遠のあかり
安重千代子 おかあさんがつけたあかり
安西水丸 がたんごとんがたんごとん
安房直子 月へ行くはしご
飯野和好 ねぎぼうずのあさたろう 1
飯野和好 ねぎぼうずのあさたろう 2
飯野和好 ねぎぼうずのあさたろう 3
池上俊一 カエサルくんとカレンダー
池田大作 さくらの木
池田大作 お月さまと王女
池田大作 雪国の王子さま
池見宏子 おばあちゃんといつもいっしょ
石井桃子 ふしぎなたいこ
石津ちひろ あしたうちにねこがくるの
一色悦子 なきわらいのいばりんぼう
稲葉文緒 魔女と姫と香り草
犬丸らん他 えんとつ
今井和子 あいうえおってどんなかお
今江祥智 ふるやのもり
今国智章 でておいでよゼニカメくん
入江ゆう くもになったけむり
岩崎ちひろ ゆきのひのたんじょうび
岩崎京子 12支のはじまり
岩村和朗 タンタンのハンカチ
岩村和朗 タンタンのぼうし
内田美智子 いのちをいただく
内田莉莎子 パンのかけらとちいさなあくま
内田麟太郎 ともだちや
内田麟太郎 ワニぼうのかいすいよく
内田麟太郎 ワニぼうのゆきだるま
梅田俊作 どろんここねこねねこじゃらし
梅田俊作 みてみておめめ
梅田俊作 よういどんけついっとうしょう
梅田俊作 佳子 いもうとといっしょ
梅田俊作 佳子 おかあさんといっしょ
梅田俊作 佳子 しらんぷり
梅田俊作 佳子 にゅうがくしきのプレゼント
大石 真 ぞうくんのぶらんこ
大川悦生 ももの子たろう
大川悦生 ゆきひめ
大塚勇三採話 スーホの白い馬
キヨノサチコ ノンタンしゃっくりひっくひく
キヨノサチコ ノンタンおしっこしーしー
大友康匠 ノンタン ボールまてまてまて
大友康匠 ノンタン!サンタクロースだよ
大友康匠 ノンタンおねしょでしょん
大友康匠 ノンタンぶらんこのせて
大友康匠 パオちゃんのたんじょうび
岡本一郎 おばあさんのねこになったねこ
奥田継夫 お母ちゃん お母ちゃーん
小沢昭巳 ぴぴ とべないほたる
小沢俊夫  一寸法師
小沢俊夫  桃太郎
小沢俊夫  こぶとりじいさん
小沢俊夫 さるかに合戦
小原文子 ひみつの花園
加古里子 どろぼうがっこう
風木一人 ながいながいへびのはなし
金子 章 ふくろうの森
金子みすヾ てのひら詩集1
金子みすヾ てのひら詩集2
金森三千雄 おしえて、おじいちゃん!
香山美子 どうぞのいす
香山美子 おおきなかぶ
川北亮司 あいうえおいしい レストラン
唐沢孝一 カラスのはてな?
川崎大治 おひさまときたかぜ
川端 誠 落語絵本 ばけものつかい
川村たかし わかがえりのみず
菊池敬一 おしらさま
菊田まりこ いつでも会える
岸田衿子 さんぽだいすき
木月すみよし トランセルってなあに?
木月すみよし へんしんメタモン
木曽秀夫 「まさか?」のかさ
北川チハル わたしのすきなおとうさん
君島久子 天女の里がえり(中国の昔ばなし)
木村裕一 1 あらしのよるに
木村裕一 2 あるはれたひに
木村裕一 3 くものきれまに
木村裕一 4 きりのなかで
木村裕一 5 どしゃぶりのひに
木村裕一 6 ふぶきのあした
木村裕一 7 まんげつのよるに
木村祐一 はい ポーズ!
木村祐一 たんじょうびのごちそう
木村祐一 月曜日は原始人
木村祐一 たからものはひみつ
木村迪治 そのごのももたろう
木暮正夫 てっちゃんのトンカツ
木暮正夫 ゆうびんうさぎとおおかみがぶり
工藤直子 のはらうた 1
工藤直子 のはらうた 2
工藤直子 のはらうた 3
工藤直子 のはらうた 4
工藤直子 のはらうた 5
工藤直子 ゴリラはごりら
工藤直子 ゆめみるたっちゃん
久保 喬 犬とみなし子
熊谷まちこ 白い風とりんごの花
倉富千鶴子 どうぶつさんありがとう
栗山邦正 ぼくにピアノがひけたら
栗山邦正 おんがくはいかが
黒柳徹子 ちびくまちゃんのクッキーづくり
桑原伸之 くだもの やさい
薫くみこ きのうのおひさま、どこにいったの?
小泉吉宏 コブタの気持ちもわかってよ
小泉吉宏 戦争で死んだ兵士のこと
小出省吾 くつやとこびと
越野民雄 オレ・ダレ
小谷 肇 ねずみの嫁入り
後藤竜二 りんごの木
五味太郎 ゲームブック1
五味太郎 ゲームブック2
五味太郎 ゲームブック3
五味太郎 ゲームブック4
五味太郎 ゲームブック5
五味太郎 ゲームブック6
五味太郎 たべたのだあれ
五味太郎 ことばのあいうえお
五味太郎 かたかな絵本アイウエオ
五味太郎 いただきます ごちそうさま
五味太郎 かくしたのだあれ
五味太郎 ともだちがきました
五味太郎 きんぎょがにげた
五味太郎 のはらのテレビジョン
五味太郎 いっぽんばしわたる
五味太郎 ラッパをならせ
五味太郎 きもの
五味太郎 たかいたかい
五味太郎 てんしさまがおりてくる
五味太郎 ながいながい
五味太郎 みず
斎藤隆介 ソメコとオニ
斎藤隆介 半日村
斎藤隆介 八郎
斎藤隆介 三こ
斎藤隆介 モチモチの木
斉藤隆介 花さき山
酒井駒子 よるくま
桜井信夫 ゆきおんな
佐々木マキ ゾウのこどもとおとうさん
佐々木マキ ねむいねむいねずみのクリスマス
佐々木マキ ねむいねむいねずみとなきむしぼうや
佐々木マキ ブタのこどもとおかあさん
佐藤雅彦ほか バザールでござーるの小冒険
佐野洋子 100万回生きたねこ
佐野洋子 おじさんのかさ
沢井いづみ ひとりでおるすばん
塩田守男 きいろちゃん
塩田守男 サンタさんだよかえるくん
柴田民三 ぴーたー・ぱん
清水道尾 やったね!コッコたろう
志茂田景樹 キリンがくる日
止揚学園の子ども達 みなみの島へいったんや
真珠まりこ もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし
正道かほる ぼくんちどうぶつえん
末吉暁子 ぞくぞく村のがいこつガチャさん
菅原たくや いわしくん
菅原たくや ぼうけんヤシノミどこへいく
菅原たくや 木のきもちカタツムリのきもち
杉田 豊 ぼくは とびたい
相馬公平 おとうさん
相馬公平 かぜ
相馬公平 なかよし
相馬公平 なみだ
相馬公平 ぼくはチビだぞ
高橋 健 しろふくろうのまんと
高野栄二 ひとつぶのあめ
田中章義 かえるくんのたからもの
竹下文子 うみのべっそう
竹下文子 おたんじょうびにきてください
竹下文子 かぜとわたし
竹下文子 ちきゅうのうえのピクニック
竹下文子 ぼくのベッドはおつきさま
竹下文子 せんろはつづく
竹下文子 しっぽ!
武田まゆみ ぼく
田島征三  とべ ばった
立松和平 天とくっついた島
谷 真介 はるじいさんとしか
谷内こうた そらをみよう
谷川俊太郎 1ねんせい
谷川俊太郎 これはのみのピコ
谷川俊太郎 そしたら そしたら
谷川俊太郎 ともだち
谷川俊太郎 ほうすけのひよこ
谷川俊太郎 まり
谷川俊太郎 もこ もこもこ
谷川俊太郎 わたし
谷川晃一 お月さま にげた
長 新太 こねこのおんぶ
長 新太 ゴリラのびっくりばこ
長 新太 こんなことってあるかしら
長 新太 校長先生のあたま
司 修 おとうさんだいすき
筒井頼子 はじめてのおつかい
坪田譲治 きつねとぶどう
坪田譲治 つるのおんがえし
坪田譲治 日本の伝説 1年生
坪田譲治 風の中の子供
鶴見正夫 とらっくとらっくだいすき
寺内園生 うさぎとかめ
寺村輝夫 いたずらまねギツネ
寺村輝夫 うそつきデンボ
寺村輝夫 トイレにいっていいですか
寺村輝夫 どうぶつえんができた
寺村輝夫 なんでもぴたりあたりやプンタ
寺村輝夫 ハナシーはかせそれからどうした
寺村輝夫 まいごになったぞう
寺村輝夫 もうすぐおしょうがつ
土井香弥 チップとチョコのおるすばん
戸田昭吾 ヤドンのおおあくび
戸田昭吾 ワニノコがぶりんちょ!
戸田昭吾 ウリムーくん くんくんくん
戸田昭吾 まだまだキャタピー
中尾三十里 さいならてんし
中川ひろかた ショコラちゃんうみにいく
中川季枝子 ぐりとぐら
中川季枝子 いやいやえん
中川季枝子 ぐりとぐらのおきゃくさま
中川李枝子 そらいろのたね
中川李枝子 はねはね はねちゃん
長崎源之助 えんぴつびな
中島和子 うみだいすき
中島和子 すやすやねんね
中島和子 なつだよなつだよ
中島和子 みんなみんなサンタさん
長島克夫 えかきあそび
長崎夏海 あらしのよるのばんごはん
長田 弘 ねこのき
中山千夏 どんなかんじかなあ
那須正幹 秋空のトト
成宮真純 ふうみん池にワニがでた
新美南吉 ごんぎつね
新美南吉 手ぶくろを買いに
西本鶏介 おばあちゃんのさむくってあつい話
西本鶏介 そらとぶこいのぼり
西本鶏介 ぼくおばあちゃんのこになってあげる
西本鶏介 ももたろう
西巻茅子 わたしのワンピース
二宮由紀子 あひるのガガーリン
二宮由紀子 イチジクの木の下で
二宮由紀子 森のサクランボつみ大会
中尾三十里 さいならてんし
芭蕉みどり なないろのキャンディー
長谷川摂子 めっきらもっきらどおんどん
花村 奨 かみさまのおはなし
馬場のぼる きつねとごんろく
馬場のぼる ごんちゃんとぞうさん
浜田廣介 ないた赤おに
浜田廣介 よぶこどり
浜田廣介 りゅうの目のなみだ
原 由子 どっちがきれい
原ゆたか かいけつゾロリの大かいじゅう
原田一美 似たりのガマ
林 明子 おつきさまこんばんは
林原玉枝 森のお店やさん
樋口通子 かみさまからのおくりもの
平田昭吾 三年ねたろう
平田昌広 おとうさんはだいくさん
平山和子 くだもの
福島のり子 かぐやひめ
藤 真知子 まじょ子の赤ずきん3にんむすめ
藤井いづみ はなさかじじい
藤井いづみ かちかちやま
武鹿悦子 にんぎょひめ
藤田千津 がんばれっていわないで
藤富保男 やさいたちのうた
古川タク いたらいいのにな
古田足日 おしいれのぼうけん
北欧民話 あべこべものがたり
星野はしる たことコータのたんじょーび
穂高順也 さるのせんせいとへびのかんごふさん
堀尾青史 ねずみのよめいり
堀尾青史 ききみみずきん
本城和子 3びきのくま
本城和子 ジャックとまめの木
真砂秀郎 リズム
増田純子 ありのいちにち
松居 直 こぶじいさま
松居 直 ももたろう
松居 直 だいくとおにろく
松岡 節 さよならのうた
松下佳紀 ひとりぼっちのこねこ
松田もとこ 子てんぐ たろう
松田賀江 うしなうおじいさん
松田賀江 名もない花が一輪
松田範祐 たぬきくんのかくれんぼ
松谷みよ子 いいおかお
松谷みよ子 いたいいたいとんでいけ
松谷みよ子 いないいないばあ
松谷みよ子 きゅうりととまととたまご
松谷みよ子 とうきちとむじな
松谷みよ子 なきだしたやまんじい
松谷みよ子 ぼうさまになったからす
松谷みよ子 鯉にょうぼう
間所ひさこ ころわんのたからさがし
間所ひさこ ころわんとりーりー
間所ひさこ ころわんはおにいちゃん
間所ひさこ マザー・テレサ
三浦太郎 COツー のりものずかん
三田村信行 さむがりやのゆきだるま
三橋節子 雷の落ちない村
宮崎 駿映画 となりのトトロ
宮崎博知 ワニくんのおおきなあし
宮川ひろ ゆうことふみばあちゃん
宮川やすえ さんびきこねこ
宮沢賢治 注文の多い料理店
宮沢賢治 猫の事務所
宮西達也 トラネコとクロネコ
(第25回けんぶち絵本の里大賞びばからす賞)
村上昭美 わすれないよおとうさんのことば
村上淳子 おかあさんはね、
村上康成 かまきりさまのおとおりだ
村上康成 ももんが
茂市久美子 あめのじょうろとあなぐまモンタン
茂市久美子 ゆめをにるなべ
茂市久美子 空とぶでまえおとどけします
最上一平 せなかをとんとん
望月千賀子 忍たま乱太郎
八百板洋子 つばさをもらった月
森 はるな ふしぎの国のアリス
森 比左志 こぐまちゃんとどうぶつえん
森 比左志 しろくまちゃんのほっとけーき
森下あお メールさんとモールさん
森田 文 はなびらの うま
森津和嘉子 まっかないちごがまってるよ
森野さかな 理想のママのつくりかた
森家美保子 ピノキオ
森山 京 おはなしぽっちり3 あき
矢崎節夫 せいくんとねこ
矢崎節夫 はくしょんしてよかばくん
山口タオ ラッキー
山口タオ もしも日本人がみんな米つぶだったら
山口勇子 おこりじぞう
山下明生 100ねんたってもともだちさ
山下洋輔 つきよのおんがくかい
山下洋輔 どおん!
山元加津子 きいちゃん
柳瀬房子・葉祥明 地雷ではなく花をください
柳瀬房子・葉祥明 続・地雷ではなく花をください
柳瀬房子・葉祥明 続々・地雷ではなく花をください
葉 祥明 ありがとう地雷ではなく花をください
葉 祥明 あの夏の日
葉 祥明 オレンジいろのペンギン
葉 祥明 ひかりの世界
葉 祥明 リトルブッダ
葉 祥明 空気はだれのもの
葉 祥明 星空のシロ
葉 祥明 生んでくれて、ありがとう
吉村勲二・ミエ 1945年3月9日あしたのやくそく
与田準一 おむすびころりん
与田準一 どこからきたの
蘭 巴 さんびきのこぶた
若谷和子 こぶしの花さくころ
若山憲 こぐまちゃんおはよう
若山憲 こぐまちゃんおやすみ
若山憲 こぐまちゃんとどうぶつえん
若山憲 こぐまちゃんとふうせん
若山憲 こぐまちゃんとぼーる
若山憲 こぐまちゃんのどろあそび
若山憲 こぐまちゃんのみずあそび
若山憲 しろくまちゃんぱんかいに
和田 誠 ねこのシジミ
渡辺一枝 こぶたがずんずん
渡部博子 おかあさんのパジャマ


    
<関西弁の絵本>
M カイラー ダンプのちびトラ
J クラッセン どこいったん



<大点字>
ふくだとしお+あきこ うしろにいるのだあれ−みなみのしまのなかまたち
きたやまようこ ぼくとポチのおかしな12人のともだち
中川李枝子 ぐりとぐらのあいうえお
福田敏夫 ぼくをそだてて
松岡達英 あしあと
三浦太郎 まかせとけ−はたらくくるま



<点字間の広い点字>
リラ プラップ シマウマしましまなぜあるの?
林 木林  ありさんと ぞうさんの おさんぽ
三浦太郎 おはなをどうぞ
なかがわりえこ ぐりとぐらのしりとりうた
レオ レオニ  あそぼうよ
三浦太郎 ポケット
La ZOO ころころまるちゃんどこ
ビーゲン セン なんのかたち ふゆ



<海外>
エドワード アーディゾーニ チムとゆうかんなせんちょうさん
フランク アシュ さいごのこいぬ
フランク アッシュ ぼく、おつきさまとはなしたよ
エドリアン アダムス 魔女たちのあさ
アランジ アランゾ おさんぽひよちゃん
イアン リュック アングルベール 36にんのパパ
トミー アンゲラー すてきな3にんぐみ
アンデルセン おやゆびひめ
アンデルセン すずのへいたいさん
アンデルセン つきよのこぐま
アンデルセン にんぎょひめ
アンデルセン はくちょうのおうじ
アンデルセン はだかのおうさま
アンデルセン パラダイスの園
アンデルセン マッチ売りの少女
アンデルセン みにくいあひるのこ
アンデルセン 空とぶトランク
アンデルセン 年とったかしわの木のさいご
アンデルセン 夜なきうぐいす
ウイーダ ふらんだーすのいぬ
ハンス ウイルヘルム ずーっとずっとだいすきだよ
ジャネット ウインター ワンガリの平和の木
ウエブスター わたしのあしながおじさん
マッツ ウォール おじいちゃんのライカ
ジョン ヴォレス かいじゅう ぼく
ウクライナ民話 てぶくろ
ロイス エイラト エイラトさんのへんしん動物園
ルース エインワース こすずめのぼうけん
ルイス エインズワース こすずめのぼうけん
エバ エリクソン きみのとおんなじさ
ベンジャミン エルキン 世界でいちばんやかましい音
エルショフ イワンと火のとり
クリス バン オールスバーグ 魔術師ガザージ氏の庭で
レオン オクセンパリー したく
クリスティン オコンネル ジョージ だいすきなほんくん
オリヴィエ ゆき! ゆき! ゆき!
オルコット わかくさものがたり
ジュディス カー もう1羽のがちょう
デビット カーター むしむし さわってみよう
ミシェル カートリッジポター ねずみのおたんじょうび
デヴィッド カリ ボクの穴、彼の穴。
ヌリット カーリン うっかりまじょとちちんぷい
エリック カール おほしさまかいて!
エリック カール くもさんおへんじどうしたの
エリック カール だんまりこおろぎ
エリック カール ね、ぼくのともだちになって!
エリック カール はらぺこあおむし
エリック カール やどかりのおひっこし
エリック カール ちいさいタネ
エズラ ジャック キーツ ゆきのひ
マーショリー クインマン ぼくはめいたんてい 1
マーショリー クインマン ぼくはめいたんてい 2
マリアン クシマノ ずーっといっしょ
ルース クラウス にんじんのたね
フランソワーズ クラボ いぬのシロゆきの山へ
レイフ クリスチャンソン あこがれ
レイフ クリスチャンソン わたしのせいじゃない
グリム しらゆきひめ
グリム おおかみと七ひきの子やぎ
グリム おやゆびたろう
グリム グリム名作劇場
グリム ねむり姫
グリム はめるんのふえふき
グリム ヘンゼルとグレーテル
グリム 金のがちょう
ミヒャエル・グレイニェク お月さまってどんなあじ?
マイケル グレイニエツ おとぞうさん
フランチェスカ クレスピー 魔笛
ウェンディ ケッセルマン エマおばあちゃん
エドワード ゴーリー うろんな客
エドワード ゴーリー ギャシュリークラムのちびっこたち
マリイ コルモン マルラゲットとオオカミ
サバルサ となりにいるのはだれ?
ジーン ジオン どろんこハリー
ジーン ジオン はちうえはぼくにまかせて
ジーン ジオン ハリーのだいかつやく
ゲルダ シャイ マリオンのおつきさま
ゲルダ マリー シャイト ゆきだるまのさがしもの
エリザベス ショー こひつじクロ
ピーター ジョーンズ ぼくのだいじなあおいふね
シェル・シルヴァスタイン おおきな木
スイフト がりばーのぼうけん
グレース スカール ねこがいっぱい
ジョセフ スレイト やまあらしぼうやのクリスマス
ヨハンナ スピリ あるぷすのしょうじょ
シェル シルバスタイン おおきな木
シェル シルヴァスタイン ぼくをさがしに
ジェイムス スティーブンソン モンティー
キャシー スティンスン あかが いちばん
タイス ねずみのアナトール
チゾン おばけのバーバパパ
マリア テルリコフスカ しずくのぼうけん
トルストイ ちいさなお城
ユン ドンジェ ヨンイのビニールがさ
ジョアン ノドセット いぬなんてだいきらい
リーバ バータ アニーのまよなかの大ぼうけん
ジョン バーニンガム うさぎ
ジョン バーニンガム くりすますのおくりまの
ジョン バーニンガム ねんころりん
バーネット 小公女
スーザン バーレイ わすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ わすれられないおくりもの
バイロン バートン さんびきのくま
レオ バスカーリア 葉っぱのフレディ
ニック バトウース おこりんぼのウサギ
ヴァレリー ハブズ ぼくの羊をさがして
アン ハンター まんまるおつきみお月さま
イヴ バンティング ちいさなこぐまのちいさなボート
マージェリィ.W.ビアンコ(原作) ビロードのうさぎ
ビル ピート ちいさなリスのだいりょこう
スエリ ピニョ まじょだ!
ビュルガー ほらふきだんしゃく
カーカス・フィスター にじいろのさかな
ハンス フィッシャー ブレーメンのおんがくたい
マシュー プライス ねるまえに「よんでよんで」1
アンソニー ブラウン くまくん まちえいく
マーシャ ブラウン 3びきのやぎのがらがらどん
フランソワーズ まりーちゃんのくりすます
プリョイセン スプーンおばさん
ディック ブルーナ うさこちゃんまほうをつかう
ディック ブルーナ あかずきん
ディック ブルーナ アリスおばさんのパーティー
ディック ブルーナ うさこちゃんおとまりにいく
ディック ブルーナ うさこちゃんとうみ
ディック ブルーナ うさこちゃんとじてんしゃ
ディック ブルーナ うさこちゃんとどうぶつえん
ディック ブルーナ うさこちゃんとゆうえんち
ディック ブルーナ うさこちゃんのたんじょうび
ディック ブルーナ うさこちゃんのにゅういん
ディック ブルーナ うさこちゃんひこうきにのる
ディック ブルーナ うたこさんのにわしごと
ディック ブルーナ おーちゃんのおーけすとら
ディック ブルーナ おおきくなったら
ディック ブルーナ おはよう ミッフィー
ディック ブルーナ おひゃくしょうのやん
ディック ブルーナ きいろいことり
ディック ブルーナ くんくんとかじ
ディック ブルーナ こいぬのくんくん
ディック ブルーナ こぐまのボリス
ディック ブルーナ こねこのねる
ディック ブルーナ サーカス
ディック ブルーナ じのないえほん
ディック ブルーナ しろ、あか、きいろ
ディック ブルーナ スナッフィーのあかちゃん
ディック ブルーナ ダン ふねにのる
ディック ブルーナ ちいさなうさこちゃん
ディック ブルーナ ちいさなさかな
ディック ブルーナ ちいさなふなのりのぼうけん
ディック ブルーナ ちいさなロッテ
ディック ブルーナ ぴーんちゃんとふぃーんちゃん
ディック ブルーナ ふしぎなたまご
ディック ブルーナ ぶたのうたこさん
ディック ブルーナ ぼくがいっぱい
ディック ブルーナ ボリスとあおいかさ
ディック ブルーナ ボリスとバーバラのあかちゃん
ディック ブルーナ ボリスのすてきなふね
ディック ブルーナ ボリスのやまのぼり
ディック ブルーナ ボリスのゆきあそび
ディック ブルーナ ボリスはパイロット
ディック ブルーナ まほうつかいのミッフィー
ディック ブルーナ まる、しかく、さんかく
ディック ブルーナ ミッフィーどうしたの?
ディック ブルーナ ミッフィーとおどろう
ディック ブルーナ ミッフィーとメラニー
ディック ブルーナ ミッフィーのおうち
ディック ブルーナ ミッフィーのおばけごっこ
ディック ブルーナ ミッフィーのたのしいテント
ディック ブルーナ ミッフィーのたのしいびじゅつかん
ディック ブルーナ ミッフィーのてがみ
ディック ブルーナ ミッフィーのゆめ
ディック ブルーナ ミッフィーのむしめがね
ディック ブルーナ もっとほんがよめるの
ディック ブルーナ ゆきのひのうさこちゃん
ディック ブルーナ ようちえん
ディック ブルーナ りんごちゃん
ディック ブルーナ わたし ほんがよめるの
プロコフィエフ ピーターと狼
ルドウイッヒ ベーメルマンス ロンドンのマドレーヌ
ルドウィッヒ ベーメルマンス げんきなマドレーヌ
ルドウィッヒ ベーメルマンス ちいさなマドレーヌ
ブルーノ ヘクラー ねえ くまちゃん なにしてるの?
エルサ ベスコフ ペレのあたらしいふく
D.ベッドフォード そういうきみがすき
シャルル ペロー シンデレラ
シャルル ペロー ながぐつをはいたねこ
ペロー しんでれらひめ
マレーク ベロニカ ラチとらいおん
ビアトリクス ポター ピーターラビットのおはなし
ビアトリクス ポター あひるのジマイマのおはなし
ビアトリクス ポター こねこのトムのおはなし
ビアトリクス ポター りすのなときんのおはなし
E F ホフマン くるみわり人形
ホフマン くるみわり人形
フェリクス ホフマン クリスマスのものがたり
ゲルハルト ホルツ バウマート さらわれた王子と庭師の娘
パトリック マクドネル おくりものは ナンニモナイ
サム マクブラッドニイ どんなにきみがすきだかあてて
ペトラ マザーズ ヴィクターとクリスタベル
デビット マッキー エルマーとローズ
イエラ マリ まあるい まあるい
エクロール マロ いえなきこ
ロバート マンチ おしっこ でるよ
ロバート マンチ ラヴ・ユー・フォーエバー
A A ミルン くまのプーさん
モンゴメリー あかげのあん
ダン ヤッカリーノ ダサいぬ
グレタ ヤヌス くまのテディちゃん
トーベ ヤンソン ムーミンのたからもの
トーベ ヤンソン ムーミンとふしぎなぼうし
トーベ ヤンソン ムーミンの金色のしっぽ
トーベ ヤンソン ムーミン一家とメイドのミーさん
ユードリー 木はいいなあ
シンシア ライト 10月のみずうみ
ラスカル くまのオルソン
ナタリー・ラッセル  きみにあいにきたよ
ケレン ラドラー レッカーしゃベニー
アン & ポール ランド ちいさな1
アラン ルソー パパくんくんしてる
アラン ルソー パパとぼく うさぎ
M&H A レイ おさるのジョージ
レオ レオニ  スイミー
レオ レオニ うさぎたちのにわ
レオ レオニ マックマウスさん
ステファニー ローゼンハイム 超じいちゃん
リズ ローゼンバーグ 月のひかりをあびて
アーノルド ローベル ぼくのおじさん
ローリングス こじかものがたり
ユー ロン  がーこちゃんあそぼ
マーガレット ワイルド きつね
ブライアン ワイルドスミス いぬとかりゅうど
マーガレット ワイズ ブラウン たいせつなこと

*このページの最終変更日 2023年11月21日