点訳ボランティア 点字絵本の会
音声 私たちは 課題図書 絵本 読み物 学習・資料 まんが・そのた 英語 メール・リンク

私たちは、子ども達のすこやかな成長を願って絵本などの挿し絵のついた本・
児童書・学習資料・まんがなどを点訳しています。


 新着図書コーナー

杉村 喜光(知泉) まだまだあった‼ アレにもコレにも!モノのなまえ事典新着
あんず ゆき かがみのなかのぼくとぼく新着
市橋 伯一 増えるものたちの進化生物学新着
本田 隆行(監修) 知れば知るほど好きになる 科学のひみつ新着
杉村 喜光(知泉) まだある? アレにもコレにも!モノのなまえ事典新着
巽 好幸  「美食地質学」入門  ―― 和食と日本列島の素敵な関係 新着
こうまる みづほ おてがみ ほしいぞ新着
中村季衣 体育がある新着
ジャック・メギット・フィリップス ベサニーと屋根裏部屋の秘密新着
ふじもとみさと 命を救う 心を救う―途上国医療に人生をかける小児外科医「ジャパンハート」吉岡秀人新着
小手毬るい 波乱に満ちて面白い!ストーリーで楽しむ伝記10 緒方貞子新着
砥上 裕将 7.5グラムの奇跡新着
森瀬繁智 キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ新着
鎌田 雄一郎 16歳からの初めてのゲーム理論 ――〝世の中の意思決定"を解き明かす6.5個の物語新着
山田 千紘 線路は続くよどこまでも ―― 手足3本失った僕がどん底から希望を見るまでのすべて新着
  ゆうき ゆう マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術新着
松田 純佳 クジラのおなかに入ったら新着
中野信子 中野信子のこども脳科学 ― 「イヤな気持ち」をエネルギーに変える!新着
ろう カワイイけど実はアブナイヤツなんです ―― 本性を見抜け! 裏の顔を持つ生きもの図鑑 新着
中村 哲   希望の一滴 中村哲、アフガンン最期の言葉新着
中島 隆 チーム・ブルーの挑戦
中澤 晶子   ワタシゴト
ローレンテイン妃、パウル・ヴァン・ローン お話のたきぎをあつめる人
五味太郎 ことわざ絵本
田中 陽希  それでも僕は歩き続ける
いとう みく  かあちゃん取扱説明書(文のみ)
髙橋 洋  みんなの おばけずかん
中島 信子  八月のひかり
くすのき しげのり  三年一組、春野先生! ―― 三週間だけのミラクルティーチャー
杉山 亮  しあわせなら名探偵
川島 隆太(監修)  読んでおきたい名作 小学1年
茂市 久美子  魔法のたいこと金の針
大久保 雨咲  あらいぐまの せんたくもの
なかがわ ちひろ  ハンカチともだち
  いとう みく  ごきげんな毎日
マイケル・ローゼン  ハヤクさん一家とかしこいねこ
ローラー・エイミー・シュリッツ  おひめさまになったワニ
加藤 英明  加藤英明、カミツキガメを追う!
ケイ・ウマンスキー  エルシーと魔法の一週間
リサ・クライン・ランサム  希望の図書館
   眞島 めいり   みつきの雪
マイケル・モーパーゴ  アーニャは、きっと来る
牛田 一成  先生、ウンチとれました
古内 一絵  鐘を鳴らす子供たち
アンドリュー・ノリス  マイク
小川 英子   王の祭り
森村 尚登  いのちを救う災害時医療―14歳の世渡り術
中川 なをみ  よみがえった奇跡の紅型
小林快次  恐竜まみれ―発掘現場は今日も命がけ
杉村 喜光  アレにもコレにも! モノのなまえ事典
岩男 忠幸  日本のことわざを心に刻む  ー処世術が身につく言い伝え-
西内ミナミ 四人のヤッコ
ファブリツィオ・ガッティ  僕たちは幽霊じゃない
いとう みく  天使のにもつ
ルイス・サッカー 
ウィリアム・マクリーリー  こわいオオカミのはなしをしよう
ジャッキー・モリス  ソロモンの白いキツネ
日野 多香子  父とふたりのローマ
谷本 雄治  野菜を守れ!テントウムシ大作戦
岡田 淳  アチチの小鬼
山本悦子 二年二組のたからばこ
ささき あり 天地ダイアリー
天野 篤 これからを生きる君へ
渡貫 淳子  南極で働く- かあちゃん、調理隊員になる
鳴沢 真也 天文学者が、本気で宇宙人を探してます!- 地球外知的生命探査〈SETI〉の最前線
大河内 りこ その子(ペット)はあなたに出会うためにやってきた。-愛犬や愛猫がいちばんつたえたかったこと
今泉忠明 監修 泣けるいきもの図鑑
今泉忠明 監修 それでもがんばる! どんまいな赤ちゃんどうぶつ図鑑
東京都私立初等学校協会 編 こどもの文学 3年生
佐藤 愛子 九十歳。何がめでたい
松本 聡美 ん: ひらがな大へんしん!
吉田 道子 とうふやのかんこちゃん
金治 直美 となりの猫又ジュリ
  ダイアナ・ウイン・ジョーンズ ビーおばさんと おでかけ
  アレグザンダー・マコール・スミス ライオンつかいのフレディ
熊谷千世子 しだれ桜のゴロスケ
ピッパ・グッドハート 笑う化石の謎
  福田 隆浩 香奈とななつの秘密
ワット キー ボトルクリーク絶対絶命
近藤高顯 ティンパニストかく語りき ― "叩き上げ"オーケストラ人生
武田 剛 もうひとつの屋久島から ― 世界遺産の森が伝えたいこと
森埜こみち わたしの空と五七五
桃戸ハル 5分後に思わず涙。 ― 世界が赤らむ、その瞬間に
石川直樹 極北へ
ブルック・バーカー せつない動物図鑑
いとう みく  ねこまつりのしょうたいじょう
吉橋通夫 はっけよい!雷電
トゥルース・マティ  ミスターオレンジ
L.M.フィッツジェラルド  スピニー通りの秘密の絵
カトリーナ・ナネスタッド いたずらっ子がやってきた
シャロン ドガー 隠れ家ーアンネフランクと過ごした少年
グードルン・メプス  世界一の三人きょうだい
山本 悦子 神隠しの教室
トーマス・クリストス  宿題ロボット、ひろったんですけど
ジル・ルイス  紅のトキの空
竹下文子  まいごのアローおうちにかえる
萩原 弓佳 せなかのともだち
近藤尚子 あかりさん、どこへ行くの?
フーリア・アルバレス わたしたちが自由になるまえ
トーン・テレヘン ハリネズミの願い
ルイーザ・リーマン  ひとりぼっちの子ゾウ ー 本当にあった、涙の物語
髙橋真理子 人はなぜ星を見上げるのか:星と人をつなぐ仕事
益川敏英  僕はこうして科学者になった:益川敏英自伝
村山 司 イルカと話したい
坪内忠太 雑学 子どもにウケるたのしいクイズ
マット・ディキンソン エベレスト・ファイル:シェルパたちの山
角野栄子 トンネルの森1945
まはら三桃 白をつなぐ
堀米薫 あきらめないことにしたの
ドリス・バーン アンドルーのひみつきち
ながす みつき ショクパンのワルツ
安田夏菜 ケロニャンヌ
チャールズ・G・D・ロバーツ レッド・フォックス:カナダの森のキツネ物語
シンシア・ジェイムソン(再話) まるごとごくり!:ロシアの昔話
ミーガン・リクス 戦火の三匹:ロンドン大脱出
平井明日菜/上垣喜寛 深海でサンドイッチ:「しんかい6500」支援母船「よこすか」の食卓
国松俊英 星野道夫:アラスカのいのちを撮りつづけて
新井淑則  光を失って心が見えた  - 全盲先生のメッセージ
上條 さなえ わすれたって、いいんだよ
漆原 智良 ぼくと戦争の物語
堀米 薫 モーモー村のおくりもの
富安 陽子 アヤカシさん
高岡 昌江 動物のおじいさん、動物のおばあさん
カークパトリック・ヒル アラスカの小さな家族: バラードクリークのボー
フィリス・レイノルズ・ネイラー シャイローがきた夏
久保田 沙耶 漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります
奥 隆善 コスモスの謎: 色も香りもチョコそっくり!?チョコレートコスモス大研究
山岡 淳一郎 深海8000mに挑んだ町工場: 無人探査機「江戸っ子1号」プロジェクト
山極 寿一 「サル化」する人間社会

* * * * * * * *


 

君野米子 あの子たちの澄んだ目にひかれて-障害児の施設・学校へのピアノ訪問演奏とチャリティコンサートの思い出
笠原良郎・浅川陽子監修 ほんとうにあったお話―読む 知る 話す 6年生
青木伸生監修 10分でわかる! ことわざ
塩谷京子監修 10分で読めるとんち・わらい話
紀田順一郎監修 はじめてであう日本文学① ぞっとする話
立原 えりか 他 決定版 心をそだてる はじめての伝記 101人
主婦の友社編 頭のいい子を育てる世界のおはなし ハンディタイプ

日本児童文学者協会  熊本の童話
日本児童文学者協会  宮崎の童話
日本児童文学者協会  鹿児島の童話
日本児童文学者協会  長崎の童話
日本児童文学者協会  沖縄の童話
日本児童文学者協会  福岡の童話
日本児童文学者協会  長野の童話
日本児童文学者協会  島根の童話
日本児童文学者協会  山形の童話
日本児童文学者協会  高知の童話
日本児童文学者協会  宮城の童話
日本児童文学者協会  岩手の童話
日本児童文学者協会  福島の童話
日本児童文学者協会  広島の童話
日本児童文学者協会  山口の童話
日本児童文学者協会  徳島の童話
日本児童文学者協会  家族っていいね1・2年生
日本児童文学者協会  家族っていいね 3・4年生
日本児童文学者協会  家族っていいね 5・6年生
日本児童文学者協会  だいすきこわい話
小学生賞受賞者 12歳の文学 第1集
徳島新聞連載   ペンるーむ 第1集
徳島新聞連載   ペンるーむ 第3集
いとう みく かあちゃん取扱説明書
かどの えいこ シップ船長とゆきだるまのユキちゃん
かどの えいこ シップ船長とくじら
かどの えいこ シップ船長といるかのイットちゃん
かどの えいこ シップ船長とうみぼうず
くすのき しげのり ライジング父さん
さとうまきこ 黒い塔(ロ-タスの森の伝説)
さとうまきこ よみがえる魔力 (ロータスの森の伝説)
さとうまきこ 光の戦士ミド (ロータスの森の伝説)
さとうまきこ 影の谷へ (ロータスの森の伝説)
さとうまきこ 最後の決戦 (ロータスの森の伝説)
トビイ ルツ しまうまのたんじょうび
エム ナマエ アリーナと風になる
エム ナマエ 失明地平線
にしざきしげる 海にむかう少年
ねじめ正一 おしっこと神様
ねじめ正一 ブンとフン
ねじめ正一 赤チンの町
はやみひろし キミちゃんのえがお
ジェームス三木 八代将軍吉宗(上)
ジェームス三木 八代将軍吉宗(中)
ジェームス三木 八代将軍吉宗(下)
青木和雄 いそっぷ
青山剛昌 名探偵コナン
赤川次郎 三毛猫ホームズの感傷旅行
赤川次郎   三毛猫ホームズの黄昏ホテル
赤川次郎   恋占い
赤川次郎   愛情物語
赤川次郎   群青色のバカンス
赤川次郎   黒鍵は恋してる
赤川次郎  三姉妹探偵団 怪奇編
赤川次郎  天使と悪魔
赤川次郎  幻の四重奏
赤川次郎  幽霊から愛をこめて
赤川次郎  寝台車の悪魔
赤川次郎  アンバランスな放課後
赤川次郎   三姉妹探偵団 珠美初恋編
赤川次郎  灰の中の悪魔
赤川次郎 子子家庭は危機一髪
赤川次郎  セーラー服と機関銃
赤川次郎  吸血鬼はお年ごろ
赤川次郎   赤いこうもり傘
赤川次郎   若草色のポシェッ
赤川次郎  死者の学園祭
赤川次郎  三毛猫ホームズの四捨五入
赤木由子 大ちゃんの門出
赤座憲久 デイゴの花かげ
秋木 真 ゴールライン
穐田ミカ そうだ!元気をもらいに山のあじゃりさまに会いにいこう
阿刀田 高  真夜中の料理人
亜蘭知子 葬式ごっこ
飯野賢治 息子へ
五十嵐 佳子 ジョバンニの島(アニメのノベライズ)
池田大作 ホタルかがやく
池田大作 花と少年
池田大作 二人の王子さま
池田香代子編 世界がもし100人の村だったら④子ども編
池田晶子 14歳の君へ
池田晶子 人生は愉快だ
池波正太郎 一本眉
池波正太郎 鬼平犯科帳
池波正太郎 霧の中
伊集院 静 とんぼ
磯崎憲一郎 終の住処
五木寛之 天命
五木寛之 生きるヒント1~5
伊藤左千夫 野菊の墓
乾 富子 ながいながいぺんぎんの話
井上 こみち  野馬追の少年、震災をこえて
井上 靖 しろばんば(上)
井上ひさし ナイン
井上ひさし 青葉繁れる
井上ひさし 偽原始人
茨木のり子 倚りかからず
今江祥智 白ぶたピイ
今江祥智  たくさんのお母さん
今江祥智 ふたりのつむぎ唄
今江祥智  ちょうちょむすび
今西 乃子  命を救われた捨て犬 夢之丞 ― 災害救助 泥まみれの一歩 ―
岩崎京子 ドッジの風
岩貞るみこ しっぽをなくしたイルカー沖縄美ら海水族館フジの物語
植木 誠 あっ子ちゃんの愛の一生
魚住直子 TWO Trains とぅーとれいんず
内館牧子 毛利元就
海野十三 浮かぶ飛行島
海野十三 幽霊船の秘密
永 六輔 職人
江川 晴 小児病棟
海老名香葉子 映画 うしろの正面だあれ
圓藤直美 ちこりおばさんのおはなしぽけっと
大江健三郎 「自分の木」の下で
大沢 昇 中国怪奇物語 第1巻
大沢 昇 中国怪奇物語 第2巻
大沢 昇 中国怪奇物語 第5巻
大沢 昇 中国怪奇物語 第3巻
大沢 昇 中国怪奇物語 第4巻
大平光代  だからあなたも生きぬいて
岡田喜久子 宇宙スパイ ウサギ大作戦
岡田晴恵 病気の魔女と薬の魔女
岡田 淳 はじまりの樹の神話
岡本 蛍・刀根夕子 おもひでぽろぽろ
岡本美恵子 おじいちゃんの手
生越嘉治 子ども版 三国志 第1巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第2巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第3巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第4巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第5巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第6巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第7巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第8巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第9巻
生越嘉治 子ども版 三国志 第10巻
乙武洋匡 五体不満足
尾上尚子 そらいろのビー玉 詩集
鬼塚りつ子 赤いくつをはいた女の子
折原みと 時の輝き
柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町
加藤諦三 やすらぎの法則
金沢嘉市 1まいの卒業証書
神沢利子 くまの子ウーフ
神沢利子 くまの子ウーフのかいすいよく
神沢利子 ウーフとツネタとミミちゃんと
神沢利子 たまごのあかちゃん
神沢利子 はけたよはけたよ
神沢利子 ふらいぱんじいさん
神沢利子 続 くまの子ウーフ
神沢利子 まいごのまいごのフーとクー
上条さなえ おわらいこんび むさしとこじろう
上条さなえ やさしい花火
河合純一 夢 追いかけて
川北亮司 五七五のラブレター
川崎大治  日本のとんち話
河田龍平 龍平の今
川村たかし 日本とんち話集
菊池 寛 父帰る
菊池 寛 恩讐の彼方に
菊池 俊 ぼくらの、いきなり漂流記
菊野 啓 かたつむり
岸川悦子 さよならのむこうにあしたがあるよ
岸田 功 カミキリムシ
喜多川 泰 「また、必ず会おう」と誰もが言った。
木村裕一  ゆらゆらばしのうえで
木村裕一  1 あらしのよるに
木村裕一  2 あるはれたひに
木村裕一  3 くものきれまに
木村裕一  4 きりのなかで
木村裕一  5 どしゃぶりのひに
木村裕一  6 ふぶきのあした
木村裕一  7 まんげつのよるに
楠木しげお 正岡子規ものがたり
朽木 祥 あひるの手紙
(第55回児童文学者協会賞受賞)
倉田百三 出家とその弟子
倉本 聡 ニングルの森
栗原仲道・小山誠三・神山健吉編 埼玉県の民話と伝説 入間編
黒瀬昇次郎 中村久子の生涯
黒田福美  隣の韓国人
郡司ななえ ベルナのしっぽ
群司ななえ がんばれ!盲導犬ベルナ
郡司ななえ さようなら!盲導犬ベルナ
越水利江子 フレンド -空人の森へ-
越水利江子 竜神七子の冒険
小泉八雲 怪談
木暮正夫 こがね谷の秘密
木暮正夫  せすじゾクゾクようかい話
木暮正夫  ゲハゲハゆかいなわらい話
木暮正夫  ドキッとこわいおばけの話
甲田 天 時の扉をくぐり
小手鞠るい お手紙ありがとう(ともだちがいるよ!2)
古藤ゆず  めいさくたからばこ
後藤竜二 1ねん1くみ1ばんワル
小林玲子  サケの子ピッチ
小原麻由美  じいちゃんの森 ― 森おやじは生きている
小松左京 宇宙人のしゅくだい
斎藤健次  まぐろ土佐船
斉藤洋ほか  ごめんねがいっぱい (おはなしポケット)
坂井ひろこ 盲導犬カンナわたしとはしって!
阪田寛夫 まどさんのうた
崎山克彦 ゆっくり生きる
佐々木赫子 となりのユウちゃん
佐藤さとる 宇宙からきたかんづめ
佐藤さとる ひめさまと二十日ねずみ
佐藤州男 わすれるもんか!
佐藤律子編 種まく子供たち
重松清 ポニーテール
篠田勝夫 高志と孝一
司馬遼太郎 21世紀に生きる君たちへ
島崎藤村 ふるさと
島田洋七 がばいばあちゃん人生ドリル-明日を必ずいい日にする名言
島田洋七 佐賀のがばいばあちゃん
島村木綿子 七草小屋のふしぎなわすれもの
清水達也 遠い風のなかで
下村湖人 次郎物語 第1部
下村湖人 次郎物語 第2部
下村湖人 次郎物語 第3部
下村湖人 次郎物語 第4部
下村湖人  次郎物語 第5部
菅野 茂 アイヌの昔話
杉原幸子 6千人の命のビザ
杉原幸子・弘樹 杉原千畝物語
杉山亮 ひるもよるも名探偵
杉山亮 せかいいちの名探偵
杉山亮 もしかしたら名探偵
杉山亮 なんだかんだ名探偵
杉山亮 いつのまにか名探偵
杉山亮 かえってきた名探偵
杉山亮 まってました名探偵
妹尾一子 夢の種 第14詩集
妹尾河童 少年H
鈴木綾子 ゲーテの熱い夏
鈴木喜代春  一年生、女と男のやくそくよ
鈴木喜代春 空を飛ぶ一輪車
宗田理 ぼくらの「第9」殺人
宗田理 ぼくらの秘島探検隊
宗田理 ぼくらの修学旅行
宗田理 ぼくらの大冒険
宗田理  ぼくらのマル秘学園祭
宗田理  ぼくらのヤバイト作戦
宗田理  ぼくらの最終戦争
宗田理  ぼくらの七日間
宗田理  ぼくらと七人の盗賊たち
宗田理  ぼくらのデスマッチ
宗田理  ぼくらのC計画
征矢かおる なないろ山のひみつ
高木敏子 新版 ガラスのうさぎ
高科正信 ふたご前線
高峰秀子 にんげんのおへそ
竹内恒之 とべ!おり紙トンボ
武田英子 七夕にねがいをこめて
竹田まゆみ お江戸の子守歌
多胡吉郎  リリー、モーツァルトを弾いて下さい
太宰 治 斜陽
太宰 治 お伽草紙
太宰 治 走れメロス
立松和平 母の乳房
谷川俊太郎 18歳 (詩集)
谷川俊太郎 どきん (詩集)
田部智子 あたしだけに似合うもの(ユウレイ通り商店街4)
玉岡かおる お家さん 上巻
玉岡かおる お家さん 下巻
塚田義明  戦艦武蔵の最後
土屋美智子 たすけて!おかまさま
出久根達郎 猫の似顔絵師
手島悠介 かぎばあさんの魔法のかぎ
手島悠介 かぎばあさんは名探偵
手島悠介 がんばれ!盲導犬サーブ
手島悠介 ふしぎなかぎばあさん
手島悠介 天国へいったサーブ
寺田寅彦 寺田寅彦随筆集1
寺田寅彦 寺田寅彦随筆集2
寺田寅彦 寺田寅彦随筆集3
寺田寅彦 寺田寅彦随筆集4
寺田寅彦 寺田寅彦随筆集5
寺田寅彦 寺田寅彦全集より
寺村輝夫 サアナごうをうて (かいぞくポケット19)
寺村輝夫 うらないのひみつ (かいぞくポケット10)
寺村輝夫 あやしいほらあな(かいぞくポケット4)
寺村輝夫 竜王のたからもの(かいぞくポケット6)
寺村輝夫 かみなりトッケポ(かいぞくポケット 12)
寺村輝夫 あやうしポケット (かいぞくポケット5)
寺村輝夫 うちゅう人間ケン(かいぞくポケット16)
寺村輝夫 ロボット人間ポン (かいぞくポケット15)
寺村輝夫 こおったポケット (かいぞくポケット17)
寺村輝夫  海の女王のわな(かいぞくポケット8)
寺村輝夫 人魚となぞの木(かいぞくポケット9)
寺村輝夫  ゆうれいせんペサ(かいぞくポケット13)
寺村輝夫  とうめい人間ジャン(かいぞくポケット14)
寺村輝夫  はねのあるキリン(かいぞくポケット11)
寺村輝夫  アイコのじゅもん (かいぞくポケット18)
寺村輝夫  ながれ星のひみつ(かいぞくポケット20)
寺村輝夫 ぼくは王さま
寺村輝夫 王さま ばんざい
寺村輝夫 王さま ロボット
寺村輝夫 王さま びっくり
寺村輝夫 王さま なくした時間
寺村輝夫 王さま 魔女のひみつ
寺村輝夫 王さま ゆめのひまわり
寺村輝夫 王さま きえたゆびわ
寺村輝夫 王さま ダイマの手紙
寺村輝夫 王さま なぞのピストル
寺村輝夫 王さま スパイじけん
寺村輝夫 王さま うらない大あたり
寺村輝夫 王さま くじらのずぼん
寺村輝夫 王さま なぜなぜ戦争
寺村輝夫 王さま まほう大すき
寺村輝夫 まほうつかいのチョモチョモ
寺村輝夫  わかったさんのホットケーキ
寺村輝夫 わかったさんのシュークリーム
寺村輝夫 わかったさんのプリン
寺村輝夫 わかったさんのクレープ
寺村輝夫 わかったさんのアップルパイ
寺村輝夫 わかったさんのドーナツ
寺村輝夫  わかったさんのショートケーキ
寺村輝夫 こまったさんのスパゲティ
寺村輝夫 こまったさんのカレーライス
寺村輝夫 こまったさんのハンバーグ
寺村輝夫 こまったさんのサラダ
寺村輝夫 こまったさんのシチュー
天城征丸 幽霊客船殺人事件
天城征丸 金田一上海魚人伝説殺人事件
筒井康隆 わたしのグランパ
東城百合子 かならず春は来るから
戸川幸夫  オーロラの下で
戸川幸夫 ぼくがイヌから学んだこと
戸川幸夫 白さる物語
富安陽子 オバケだって、カゼをひく!
長崎源之助 まけるなユリカここにあり
中村 航 100回泣くこと
中島その子 星はスバル
中脇 初枝 きみはいい子
(第1回静岡書店大賞・第28回坪田譲治文学賞)
那須正幹  こちらスッコケ探偵事務所
那須正幹 とびだせズッコケ事件記者
那須正幹  ズッコケ恐怖体験
新見南吉  
新見南吉  赤い蝋燭
新見南吉  飴だま
新見南吉  王さまと靴屋
新見南吉  赤とんぼ
新見南吉  落とした一銭銅貨
新見南吉  最後の胡弓弾き
新見南吉 蟹のしょうばい
新見南吉  木の祭り
新見南吉 1年生たちとひよめ
新見南吉 あし
新見南吉 いぼ
新見南吉 うた時計
新見南吉 おじいさんのランプ
新見南吉 がちょうのたんじょうび
新見南吉 かぶと虫
新見南吉 きょねんの木
新見南吉 こぞうさんのおきょう
新見南吉 ごんごろ鐘
新見南吉 たけのこ
新見南吉 のら犬
新見南吉 ひとつの火
新見南吉
新見南吉 牛をつないだ椿の木
新見南吉 巨男(オオオトコ)の話
新見南吉
新見南吉 狐のつかい
新見南吉 子どものすきな神さま
新見南吉 正坊とクロ
新見南吉 張紅倫(チョウコウリン)
新見南吉 二ひきの蛙
新見南吉 売られていった靴
新見南吉 病む子の祭
新見南吉 里の春、山の春
新見南吉 和太郎さんと牛
新見南吉
西沢聖子 わたしは盲導犬
西沢順造 さやまのむかしばなし
新田文男 年賀状の波紋
日本民話 昔むかしのとんち話
野口雨情 詩集 十五夜お月さん
野口雨情 詩集 青い目の人形
野口健  あきらめないこと、それが冒険だ
野坂昭如 火垂るの墓
野田道子 点子ちゃん
野田道子 点子ちゃん
灰谷健次郎   コバンザメのぼうけん
灰谷健次郎 天の瞳 幼年編1 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 幼年編2 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 少年編1 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 少年編2 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 成長編1 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 成長編2 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 あすなろ編1 全4巻
灰谷健次郎 天の瞳 あすなろ編2 全4巻
灰谷健次郎 さよならからみきぼうはうまれた
灰谷健次郎 たいようのおなら
灰谷健次郎 だれもしらない
灰谷健次郎 ろくべえまってろよ
灰谷健次郎 我利馬の船出
橋本豊  かばんねこのせんすいかばん
花田鳩子 ちょっとだけタイムスリップ
葉室 麟 風の王国 官兵衛異聞
林 完次 星ものがたり
林 啓介訳・編 鉄条網の中の4年半
林 芙美子 放浪記
林原玉枝 ふしぎやさん (おはなしさいた8)
祓川学 ぼくを救ってくれたシロ「日本のロビンソンクルーソー」
原田一美  烏雲(うゆん)物語
原田一美 おかしいやんか
日野多香子 友情の二人五脚
日野原 重明 人生の四季に生きる
平川 陽一 身の毛もよだつ恐怖!! 都市伝説
平川 陽一 背すじもこおる恐怖!! 都市伝説パート2
福 明子 ポテトサラダ
福沢美和 フー子とママのふたり
藤 真知子 かわいい魔女のゆうれい!
藤 真知子 まじょ子の赤ずきん三にんむすめ
藤田千津 がんばれっていわないで
藤田博保 音の旅人
古田足日 大きい1年生と小さな2年生
古田 求 バルトの楽園
紅山雪夫 城と城壁都市
星 新一 宇宙の男たち
星 新一  夜の山道で
星 新一 盗賊会社
星 新一 きまぐれロボット 
本郷 栄子 鬼の棲む寺を逃れて 
前川かずお おひさま あはは
前川康男 ゆびすいキョン
松井 進   見えない目で生きるということ
松谷みよ子 おときときつねと栗の花
松谷みよ子 ふたりのイーダ
三島多聞 花びらの一片
光成沢美 指先で紡ぐ愛
水上 勉 小さな山の家にて
水上 勉 現代民話
水上 勉 寺泊
水上美佐雄  帰ってきたナチ
宮尾登美子 蔵 上5巻 下5巻
宮川ひろ  しっぱいに かんぱい!
宮川ひろ  るすばん先生
宮川ひろ おとうさんのつうしんぼ
宮城道雄  宮城道雄随筆集
宮崎 駿 崖の上のポニョ
宮崎 駿 シュナの旅
宮沢賢治 セロひきのゴーシュ
宮沢賢治 貝の火
宮沢賢治 銀河鉄道の夜
宮沢賢治 双子の星
宮沢賢治 グスコーブドリの伝記
椋 鳩十全集1  月の輪ぐま他
椋 鳩十全集2  片耳の大シカ他
椋 鳩十全集3  山の大将他
椋 鳩十全集4  大空に生きる他
椋 鳩十全集5  孤島の野犬他
椋 鳩十全集6  底なし谷のカモシカ他
椋 鳩十全集7  アルプスの猛犬他
椋 鳩十全集8  野獣の島他
椋 鳩十全集9  野生の叫び他
椋 鳩十全集10  かもの友情他
椋 鳩十全集11  自然の中で他
椋 鳩十全集12  日高山伏物語他
椋 鳩十 カガミジシ 
椋 鳩十 カワウソの海
椋 鳩十 チビザル兄弟
椋 鳩十 ふしぎな石と魚の島
椋 鳩十 やせ牛物語
椋 鳩十 ヤマネコと水牛の島
椋 鳩十 るり寺物語
椋 鳩十 金色の足あと
椋 鳩十 森の王者
椋 鳩十 森の少女
椋 鳩十 大造じいさんとがん
椋 鳩十 日当山侏儒物語
椋 鳩十 片足の母スズメ
村上青山   顔のない自画像
紫 式部原作 源氏物語(子ども版)
村山司 ナックの声が聞きたくて! ― “スーパー・ベルーガ”にことばを教えるイルカ博士
室井滋   すっぴん魂 カッパ巻
茂市久美子  ドラゴンにごようじん
茂市久美子  クマのたんす
茂市久美子 かたくりのワンピース
茂市久美子 うさぎのごちそうめしあがれ
茂市久美子 ようこそタンポポしょくどうへ
茂市久美子 ひだまり村のあなぐまモンタン
茂市久美子 トチノキ村の雑貨屋さん
茂市久美子 招福堂のまねきねこ
茂市久美子 おいなり山のひみつ
茂市久美子 うさぎのセーター
茂市久美子 つるばら村の大工さん
茂市久美子 ぼくのともだち いばりんぼ
茂市久美子  風の生れるかなたに
茂市久美子  おいしいおまじない
茂市久美子   ひみつのやどのおきゃくさま
茂市久美子 キツネのかがみを のぞいてごらん
茂市久美子 まほうのはっぱでおくりもの
茂市久美子 ドラゴンは王子さま
茂市久美子 ドラゴンはヒーロー
茂市久美子 おちばおちばとんでいけ
茂市久美子 ドラゴンはくいしんぼう
茂市久美子 アップルパイたべてげんきになぁれ
茂市久美子 たいこのひびきは森のうた
森 絵都  カラフル
森 絵都 ゴールド・フィッシュ
森 絵都 にんきもののひけつ
森 絵都 にんきもののねがい
森 絵都 にんきものをめざせ!
森 絵都 にんきもののはつこい
森岡範子 歌集 遠き道
森口啓子 詩集 ささ さ
矢崎節夫 「みんなを好きに―金子みすゞ物語」
矢玉四郎 はれときどきぶた
山下 勇 ウミガメケン太の冒険
山田かまち 17歳のポケット
山中 恒  あばれはっちゃく
山中 恒 この船じごく行き
山中 恒 ちいさなトムトム
山中 恒 とんでろじいちゃん
吉田 満 戦艦大和のさいご
吉本直志郎 さらば、ガイコツ
和田 登 武器では地球を救えない
渡辺勘郎他  栄光のマウンド

<日本のノンフィクション>
井上 こみち  野馬追の少年、震災をこえて
今西 乃子  命を救われた捨て犬 夢之丞 ― 災害救助 泥まみれの一歩 ―
岩貞るみこ しっぽをなくしたイルカー沖縄美ら海水族館フジの物語
村山司 ナックの声が聞きたくて! ― “スーパー・ベルーガ”にことばを教えるイルカ博士

<海外>
クラース ファン アッセン もう悪口なんかいわせない
アミーチス ちゃんの看病
アミーチス 母をたずねて
ロイド アリグザンダー 王国の独裁者(ウェストマーク戦記1)
ロイド アリグザンダー ケストレルの戦争(ウェストマーク戦記2)
ロイド アリグザンダー マリアンシュタットの嵐(ウェストマーク戦記3)
ヴィヴィアン アルコック テディベアの夜に
H C アンデルセン アンデルセン童話選
ヴェルマ ウォーレス 二人の老女
エレナー エスティス 百まいのどれす
デボラ エリス 生きのびるために
デボラ エリス さすらいの旅
デボラ エリス 泥かべの町
ミヒャエル エンデ もも
メアリー オズボーン マジック・ツリーハウス1
メアリー オズボーン マジック・ツリーハウス2
メアリー オズボーン/ナタリー ボイス マジック・ツリーハウス探検ガイド すばらしき犬たち
レイチェル カーソン センス オブ ワンダー
ルース S ガネット エルマーと16ぴきのりゅう
ルース S ガネット エルマーのぼうけん
J ギャントス 僕、カギをのんじゃった!もう、ジョーイったら!(1)
ロビン・クライン ペニーの日記読んじゃだめ
A クリスティー あなたのお庭はどんな庭?
A クリスティー スペインひつの謎
ケネス グレアム 川べのゆかいな仲間たち
インゲ クロー ウッラの小さな抵抗
アレグザンダー ケイ 残された人びと(未来少年コナンの原作)
アイリーン コウエル むかしばなし イギリスの旅
イリーナ コルシュノフ 大きくなりたい小さなペルツ
ローズマリ サトクリフ 竜の子ラッキーと音楽師
シェークスピア リア王物語
シェークスピア 物語 ロミオとジュリエット
シェークスピア 物語 夏の夜の夢
シェークスピア 物語 ヴェニスの商人
シェークスピア 物語 ジュリアス・シーザー
シェークスピア 物語 十二夜
シェークスピア 物語 ハムレット
シェークスピア 物語 オセロー
シェークスピア 物語 リア王
シェークスピア 物語 マクベス
シェークスピア 物語 テンペスト
ダレン シャン ダレン・シャン1
ダレン シャン ダレン・シャン2
ダレン シャン ダレン・シャン3
ダレン シャン ダレン・シャン4
ダレン シャン ダレン・シャン5
ダレン シャン ダレン・シャン6
ダレン シャン ダレン・シャン7
ダレン シャン ダレン・シャン8
ダレン シャン ダレン・シャン9
ダレン シャン ダレン・シャン10
ダレン シャン ダレン・シャン11
ダレン シャン ダレン・シャン12
ダレン シャン ダレン・シャン外伝
テオドール シュトルム クリスティアン物語
テオドール シュトルム マルテおばさんの時計
テオドール シュトルム みずうみ
テオドール シュトルム 三色すみれ
テオドール シュトルム 人形つかいのポーレ
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 銀のらせんをたどれば
スペンサー ジョンソン チーズはどこへ消えた?
ジラルド やんちゃなマルキーニョ
シェル・シルヴァスタイン コノヒトタチつっつくべからず
スイフト ガリバー旅行記
スティーブンソン たから島
ストックトン 木の精のふしぎなキス
スニー 空とぶ自転車
ヨハンナ スピリ ハイジ
ルイス セプルベダ カモメに飛ぶことを教えた猫
セルバンティス ドン・キホーテ
エミリー ダイアモンド リリーと海賊の身代金 上
エミリー ダイアモンド リリーと海賊の身代金 下
E タイタス ベイジルと失われた世界
E ツェラー アントン 命の重さ
サン テグジュペリ 星の王子さま
リザ テツナー  ロミオの青い空
デュマ がんくつ王
トウェイン トム ソーヤーの冒険
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ1
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ2
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ3
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ4
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ5
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ6
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ7
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ8
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ9
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ10
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ11
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ12
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ13
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ14
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ15
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ16
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ17
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ18
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ19
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ20
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ21
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ22
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ23
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ24
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ25
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ26
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ27
C ドイル 名探偵シャーロックホームズ28
ドッジ 銀のスケート靴
レフ トルストイ イワンのばか
エリク ナイト 名犬ラッシー
アレン ネルソン 「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」- ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」
フランク バウム オズの魔法使い
キャロル オーティス ハースト あたまにつまった石ころが
リラ パール おまもり
トルディー ビルガー 炎を目の前にして
ゼラール ビュッセー サンタさんへのおくりもの
アヒム ブレーガー ボクの12月24日
ポール フライシュマン 種をまく人
レイ ブラッドベリ 華氏451度
アルフ プリョイセン スプーンおばさんのぼうけん
プロイスラー 大どろぼうホッツエンプロッツ1
プロイスラー 大どろぼうホッツエンプロッツ2
プロイスラー 大どろぼうホッツエンプロッツ3
イシメール ベア 戦場から生きのびて-ぼくは少年兵士だった-
A ヘミングウエイ 老人と海
ベルヌ 海底旅行
R ペック ホーミニ・リッジ学校の奇跡!
ジェームス ボーエン ボブという名のストリート・キャット
フランク ボーム オズの魔法使い
ゲイリー ポールセン ひとりぼっちの不時着
マルヨライン・ホフ 小さな可能性
E B ホワイト スチュアートの大ぼうけん
E B ホワイト シャーロットのおくりもの
カイ マイヤー 死霊の売人(海賊ジョリーの冒険1)
カイ マイヤー 海上都市エレニウム(海賊ジョリーの冒険2)
カイ マイヤー 深海の支配者(海賊ジョリーの冒険3)
L.S.マシューズ 嵐にいななく
レーナ マリア あなたがいつもともに
メーテルリンク 青い鳥
トーベ ヤンソン 楽しいムーミン一家
トーベ ヤンソン ムーミン谷の彗星
トーベ ヤンソン ムーミンパパの思い出
トーベ ヤンソン ムーミン谷の冬
トーベ ヤンソン ムーミン谷の夏まつり
トーベ ヤンソン ムーミン谷の仲間たち
トーベ ヤンソン ムーミンパパ海へいく
トーベ ヤンソン ムーミン谷の11月
セルマ ラーゲルレーヴ ニルスが出会った物語1 まぼろしの町
セルマ ラーゲルレーヴ ニルスが出会った物語2 風の魔女カイサ
セルマ ラーゲルレーヴ ニルスが出会った物語3 くまと製鉄所
セルマ ラーゲルレーヴ ニルスが出会った物語4 ストックホルム
セルマ ラーゲルレーヴ ニルスが出会った物語5 わしのゴルゴ
セルマ ラーゲルレーヴ ニルスが出会った物語6 巨人と勇士トール
スザンヌ ラフルーア もういちど家族になる日まで
ラング みどりいろの童話
ラング ばらいろの童話
ラング そらいろの童話
ラング ねずみいろの童話
ラング あかいろの童話
ラング みずいろの童話
ラング さくらいろの童話
ラング くじゃくいろの童話
ラング くさいろの童話
ラング ちゃいろの童話
ラング きいろの童話
ラング むらさきいろの童話
タニス リー 水底の仮面(ヴェヌスの秘録1)
タニス リー 復活のヴェヌス(ヴェヌスの秘録4)
ラーゲル リープ ニルスのふしぎな旅
リンドグレーン 長くつしたのピッピ
C S ルイス ナルニア国物語1
C S ルイス ナルニア国物語6
ルナール にんじん
J K ローリング 吟遊詩人ビードルの物語
J K ローリング ハリー ポッターと賢者の石
J K ローリング ハリー ポッターと秘密の部屋
E ロッダ ローワンとまほうの地図(リンの谷のローワン1)
E ロッダ ローワンと黄金の谷の謎(リンの谷のローワン2)
E ロッダ ローワンと伝説の水晶(リンの谷のローワン3)
E ロッダ ローワンとゼバックの黒い影(リンの谷のローワン4)
E ロッダ ローワンと白い魔物(リンの谷のローワン5)
E ロッダ デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
E ロッダ デルトラ・クエスト〈2〉嘆きの湖
E ロッダ デルトラ・クエスト〈3〉ネズミの街
E ロッダ デルトラ・クエスト〈4〉うごめく砂
E ロッダ デルトラ・クエスト〈5〉恐怖の山
E ロッダ デルトラ・クエスト〈6〉魔物の洞窟
E ロッダ デルトラ・クエスト〈7〉いましめの谷
E ロッダ デルトラ・クエスト〈8〉帰還
E ロッダ デルトラ・クエストII〈1〉秘密の海
E ロッダ デルトラ・クエストII〈2〉幻想の島
E ロッダ デルトラ・クエストII〈3〉影の王国
E ロッダ デルトラ・クエストIII〈1〉竜の巣
E ロッダ デルトラ・クエストIII〈2〉影の門
E ロッダ デルトラ・クエストIII〈3〉死の島
E ロッダ デルトラ・クエストIII〈4〉最後の歌姫
E ロッダ デルトラの伝説(デルトラ・クエスト)
アーノルド ロベール ふたりは きょうも
J ロンドン 白いきば

*このページの最終変更日 2023年9月6