点訳ボランティア 点字絵本の会
音声 私たちは 課題図書 絵本 読み物 学習・資料 まんが・そのた 英語 メール・リンク

私たちは、子ども達のすこやかな成長を願って絵本などの挿し絵のついた本・
児童書・学習資料・まんがなどを点訳しています。


第56回 夏休みの本(緑陰図書)新着
小学校低学年  あんず ゆき かがみのなかのぼくとぼく
小学校中学年 シャルロット べリエール ブラディとトマ ― ふたりのおとこのこ ふたつの国 それぞれの目にうつるもの

  第69回青少年読書感想文全国コンクール新着
小学校低学年  ポリー フェイバー よるのあいだに・・・ ― みんなをささえるはたらく人たち
小学校中学年 大塚菜生 給食室のいちにち
小学校中学年 ヘレイン ベッカー 化石のよぶ声がきこえる――天才恐竜ハンター ウェンディ スロボーダ


  第28回 日本絵本賞新着
ザ・キャビンカンパニー  がっこうにまにあわない
  湯本香樹実 橋の上で
 
第27回 日本絵本賞
日本絵本賞 小池アミイゴ  はるのひ

第55回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校低学年 肥田美代子 ヘレーじいさんのうた(ブータン民話)
小学校低学年 ヘイリー・バレット みつばちさんのティールーム
小学校低学年 ペトル・ホラチェック こぐまのともだちはどこ?
小学校低学年 こうまる みづほ おてがみ ほしいぞ
小学校中学年 フィリップ・バンティング びっくり!微生物のひみつ
小学校中学年 中村季衣 体育がある
小学校高学年 ジャック・メギット・フィリップス ベサニーと屋根裏部屋の秘密
小学校高学年 ふじもとみさと 命を救う 心を救う―途上国医療に人生をかける小児外科医「ジャパンハート」吉岡秀人
中学校 松田 純佳 クジラのおなかに入ったら
中学校 小手毬るい 波乱に満ちて面白い!ストーリーで楽しむ伝記10 緒方貞子
高等学校 砥上 裕将 7.5グラムの奇跡

第68回青少年読書感想文全国コンクール
小学校低学年  コーリン・アーヴェリス ばあばにえがおをとどけてあげる
小学校低学年  ミゲル・タンコ すうがくでせかいをみるの
小学校中学年 リナ・シン 111本の木

第26回 日本絵本賞
日本絵本賞 荒井良二 こどもたちはまっている
日本絵本賞 阿部海太 ぼくがふえをふいたら
日本絵本賞 谷内 つねお  このかみなあに? ー トイレットペーパーのはなし
日本絵本賞 翻訳絵本賞 S・スペンサー & M・マクナマラ 虫ガール ほんとうにあったおはなし

第54回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校低学年 ねじめ正一 みどりバアバ
小学校低学年 ジョージナ・スティーブンス ステラとカモメとプラスチック ーうみべのおそうじパーティー
小学校低学年 エイナット・ツァルファティ アパートのひとたち
小学校低学年 中川ひろたか いし
小学校低学年 松岡 達英 ぼくらはもりのダンゴムシ
小学校低学年 ふしみ みさを ヘビと船長(フランス・バスクのむかしばなし)
小学校低学年 いとう ひろし うみがめのおじいさん
小学校中学年 ローレンテイン妃、パウル・ヴァン・ローン お話のたきぎをあつめる人
小学校中学年 ソフィー・ブラッコール 地球のことをおしえてあげる
小学校高学年 フラン・ピンタデーラ どうして なくの?
小学校高学年 清水 洋美 中谷宇吉郎【雪と氷の探求者】
中学校 中村 哲   希望の一滴 中村哲、アフガンン最期の言葉
中学校 中澤 晶子   ワタシゴト
中学校 田中 陽希  それでも僕は歩き続ける
高等学校 中島 隆 チーム・ブルーの挑戦
高等学校 初田 哲夫/大隅 良典/隠岐 さやか  「役に立たない」研究の未来

第67回青少年読書感想文全国コンクール
小学校低学年 鈴木 まもる  どこからきたの? おべんとう
小学校低学年 スーザン ヴァーデ  みずをくむプリンセス
  小学校低学年 とみなが まい  あなふさぎのジグモンタ
小学校中学年 鈴木海花  わたしたちのカメムシずかんーやっかいものが宝ものになった話

第25回 日本絵本賞
日本絵本賞大賞 田中清代 くろいの
日本絵本賞 八百板洋子 金の鳥:ブルガリアのむかしばなし

第53回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校低学年 向田邦子(原作)角田光代(文)  字のないはがき 
小学校低学年 スティーブン W. マーティン  わたしのペットはまんまるいし
小学校低学年 大久保 雨咲  あらいぐまの せんたくもの
小学校低学年 なかがわ ちひろ  ハンカチともだち
  小学校中学年 イブティハージ・ムハンマド&S・K・アリ  ねえさんの青いヒジャブ
小学校中学年 長田 弘  水の絵本
小学校中学年 パット・ミラー  ドーナツのあなのはなし
小学校中学年 いとう みく  ごきげんな毎日
小学校中学年 マイケル・ローゼン  ハヤクさん一家とかしこいねこ
小学校中学年 ローラー・エイミー・シュリッツ  おひめさまになったワニ
小学校中学年 加藤 英明  加藤英明、カミツキガメを追う!
小学校高学年 中島 信子  八月のひかり
小学校高学年 ケイ・ウマンスキー  エルシーと魔法の一週間
小学校高学年 リサ・クライン・ランサム  希望の図書館
   小学校高学年 まつむら ゆりこ はじまりは たき火 ― 火と くらしてきた わたしたち
  中学校 中川 なをみ  よみがえった奇跡の紅型
中学校 森村 尚登  いのちを救う災害時医療
中学校 小川 英子   王の祭り
  中学校 眞島 めいり   みつきの雪
中学校 マイケル・モーパーゴ  アーニャは、きっと来る
中学校 牛田 一成  先生、ウンチとれました
高等学校 小林 快次  恐竜まみれ―発掘現場は今日も命がけ
高等学校 アンドリュー・ノリス  マイク
高等学校 古内 一絵  鐘を鳴らす子供たち

第66回青少年読書感想文全国コンクール
小学校低学年 L・G・スキャンロン/A・タレック  ながーい5ふん みじかい5ふん
小学校低学年 中川ひろたか  おれ、よびだしになる
小学校中学年 ミランダ・ポール  ぽりぶくろ、1まい、すてた

第52回緑陰図書
小学校低学年 ピップ・ジョーンズ はつめいだいすき
小学校低学年 ケイティ・ハーネット とってもなまえのおおいネコ
小学校低学年 山本悦子 二年二組のたからばこ
小学校低学年 堀米 薫 ゆうなとスティービー
小学校低学年 西内ミナミ 四人のヤッコ
小学校中学年 バリー・ウィッテンシュタイン 「いたいっ!」がうんだ大発明:ばんそうこうたんじょうものがたり
小学校中学年 灰島かり  ぼくのなまえはへいたろう
小学校中学年 長嶋 祐成  きりみ
小学校中学年 岡田 淳  アチチの小鬼
小学校中学年 ウィリアム・マクリーリー  こわいオオカミのはなしをしよう
小学校中学年 まつおか たつひで  バッタロボットのぼうけん
小学校高学年 ジャッキー・モリス  ソロモンの白いキツネ
小学校高学年 日野 多香子  父とふたりのローマ
小学校高学年 谷本 雄治  野菜を守れ!テントウムシ大作戦
中学校 天野 篤  これからを生きる君へ
中学校 ささき あり  天地ダイアリー
中学校 ルイス・サッカー 
中学校 いとう みく  天使のにもつ
高等学校 鳴沢 真也 天文学者が、本気で宇宙人を探してます!− 地球外知的生命探査〈SETI〉の最前線
高等学校 渡貫 淳子  南極で働く− かあちゃん、調理隊員になる
高等学校 ファブリツィオ・ガッティ  僕たちは幽霊じゃない

第24回日本絵本賞
日本絵本賞大賞 アヤ井アキコ モグラはすごい
日本絵本賞 久住昌之 大根はエライ
日本絵本賞 最上一平 たぬきの花よめ道中
日本絵本賞翻訳絵本賞・読者賞  ぺク・ヒナ あめだま

第65回青少年読書感想文全国コンクール
小学校低学年 こんの ひとみ 心って どこにあるのでしょう?
小学校低学年 サイモン・ジェームズ スタンリーとちいさな火星人
小学校低学年 アヤ井アキコ モグラはすごい
小学校高学年 ブリッタ・テッケントラップ かべのむこうになにがある?

第51回緑陰図書
小学校低学年 アティヌーケ チトくんとにぎやかないちば
小学校低学年 ガリア・バーンスタイン サイモンは、ねこである。
小学校低学年 松本 聡美 ん: ひらがな大へんしん!
小学校低学年 吉田 道子 とうふやのかんこちゃん
小学校中学年 ダイアナ・アストン 甲虫のはなし−かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち
小学校中学年 金治 直美 となりの猫又ジュリ
  小学校中学年 ダイアナ・ウイン・ジョーンズ ビーおばさんと おでかけ
  小学校中学年 アレグザンダー・マコール・スミス ライオンつかいのフレディ
  小学校中学年 キャスリン・O・ガルブレイス わたしたちのたねまき:たねをめぐるいのちたちのおはなし
小学校高学年 大島英太郎 羽毛恐竜 ― 恐竜から鳥への進化
小学校高学年 武田 剛 もうひとつの屋久島から ― 世界遺産の森が伝えたいこと
小学校高学年 熊谷千世子 しだれ桜のゴロスケ
小学校高学年 ピッパ・グッドハート 笑う化石の謎
小学校高学年 福田 隆浩 香奈とななつの秘密
中学校 野尻湖発掘調査団 野尻湖のナウマンゾウ:市民参加でさぐる氷河時代
  中学校 森埜こみち わたしの空と五七五
中学校 ワット キー ボトルクリーク絶対絶命
  高等学校 稲垣栄洋 スイカのタネはなぜ散らばっているのか:タネたちのすごい戦略
高等学校 石川直樹 極北へ
高等学校 近藤高顯 ティンパニストかく語りき ― "叩き上げ"オーケストラ人生

第23回日本絵本賞
日本絵本賞 軽部武宏  ばけバケツ
日本絵本賞 アーサー・ビナード  ドームがたり
  日本絵本賞翻訳絵本賞 ウィリアム・グリル  シャクルトンの大漂流
日本絵本賞読者賞 ザ・キャビンカンパニー  しんごうきピコリ

第64回 青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) いとう ひろし ルラルさんのだいくしごと
小学校(低) アダム レックス  がっこうだってどきどきしてる
小学校(低) カーソン エリス  なずずこのっぺ?
小学校(中)  レベッカ ボンド 森のおくから ― むかし、カナダであったほんとうのはなし

第50回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) レベッカ・コッブ  あなのなかには...
小学校(低) アダム レックス  がっこうだってどきどきしてる
小学校(低) マイケル・ボンド  人形の家にすんでいたネズミ一家のおはなし
小学校(低) 長沼 毅  宇宙人っているの?
小学校(低) 萩原 弓佳 せなかのともだち
小学校(低) 竹下文子  まいごのアローおうちにかえる
小学校(中) ニコラ デイビス いろいろ いっぱい − ちきゅうの さまざまな いきもの
小学校(中) トーマス・クリストス  宿題ロボット、ひろったんですけど
小学校(中) グードルン・メプス  世界一の三人きょうだい
小学校(中) 佐藤哲也 ふくはなにからできてるの?:せんいのはなし
小学校(中) いとう みく  ねこまつりのしょうたいじょう
小学校(高) 近藤尚子 あかりさん、どこへ行くの?
小学校(高) 山本 悦子 神隠しの教室
小学校(高) カトリーナ・ナネスタッド  いたずらっ子がやってきた
小学校(高) トゥルース・マティ  ミスターオレンジ
中学校 村山 司 イルカと話したい
中学校 益川敏英  僕はこうして科学者になった:益川敏英自伝
中学校 岩谷美苗  街の木ウォッチング − オモシロ樹木に会いにゆこう
中学校 ジル・ルイス  紅のトキの空
中学校 L.M.フィッツジェラルド  スピニー通りの秘密の絵
中学校 吉橋通夫 はっけよい!雷電
高等学校 橋真理子 人はなぜ星を見上げるのか:星と人をつなぐ仕事
高等学校 トーン・テレヘン ハリネズミの願い
高等学校 フーリア・アルバレス わたしたちが自由になるまえ

第22回日本絵本賞
日本絵本賞大賞 荒井 良二 きょうは そらに まるいつき
日本絵本賞読者賞 矢野アケミ どうぶつドドド
日本絵本賞 松岡たつひで イモリくんヤモリくん
日本絵本賞 内田麟太郎 くじらさんのー たーめなら えんやこーら

第63回 青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) 楠 章子 ばあばは、だいじょうぶ
小学校(低) キム・ファン すばこ
小学校(低) ジャーヴィス アランの歯はでっかいぞこわーいぞ

第49回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) はた こうしろう にちようびの森
小学校(低) 最上一平 さけがよんひき
小学校(低) ティエリー・ロブレヒト えほんからとびだしたオオカミ
小学校(低) かさい まり くれよんがおれたとき
小学校(低) シンシア・ジェイムソン(再話) まるごとごくり!:ロシアの昔話
小学校(中) 松橋利光 他 ジンベエザメのはこびかた
小学校(中) モリナガ・ヨウ 築地市場
小学校(中) 安田夏菜 ケロニャンヌ
小学校(中) ドリス・バーン アンドルーのひみつきち
小学校(高) ながす みつき ショクパンのワルツ
小学校(高) 国松俊英 星野道夫:アラスカのいのちを撮りつづけて
小学校(高) 堀米薫 あきらめないことにしたの
中学校 林信太郎 ジオパークへ行こう!:火山や恐竜にあえる旅
中学校 ミーガン・リクス 戦火の三匹:ロンドン大脱出
中学校 角野栄子 トンネルの森1945
中学校 まはら三桃 白をつなぐ
高等学校 平井明日菜/上垣喜寛 深海でサンドイッチ:「しんかい6500」支援母船「よこすか」の食卓
高等学校 チャールズ・G・D・ロバーツ レッド・フォックス:カナダの森のキツネ物語
高等学校 マット・ディキンソン エベレスト・ファイル:シェルパたちの山
高等学校 藤田祐樹 ハトはなぜ首を振って歩くのか

第21回日本絵本賞
日本絵本賞大賞  あきびんご 30000このすいか
日本絵本賞 大島渚(渚は者の中に点) タケノコごはん
日本絵本賞翻訳絵本賞 アントワネット・ポーティス まって
日本絵本賞読者賞 メアリー・ルージュ おひめさまはねむりたくないけれど

第62回 青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) 小川洋子 ボタンちゃん
小学校(低) アンヌ・クロザ みずたまのたび
小学校(中) H.ジョゼフ・ホプキンズ 木のすきなケイトさん : 砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし

第48回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) 上條 さなえ わすれたって、いいんだよ
小学校(低) アンヌ・クロザ みずたまのたび
小学校(低) オームラ トモコ なんのじゅうたい?
小学校(中) ゲルダ・ミューラー ソフィーのやさいばたけ
小学校(中) 漆原 智良 ぼくと戦争の物語
小学校(中)  堀米 薫 モーモー村のおくりもの
小学校(中)  富安 陽子 アヤカシさん
小学校(高) 高岡 昌江 動物のおじいさん、動物のおばあさん
小学校(高) カークパトリック・ヒル アラスカの小さな家族: バラードクリークのボー
小学校(高) フレデリック・マンソ フランシスさん、森をえがく
小学校(高) フィリス・レイノルズ・ネイラー シャイローがきた夏
中学校 久保田 沙耶 漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります
中学校 奥 隆善 コスモスの謎: 色も香りもチョコそっくり!?チョコレートコスモス大研究
高等学校 山岡 淳一郎 深海8000mに挑んだ町工場: 無人探査機「江戸っ子1号」プロジェクト
高等学校 土橋 章宏 ライツ・オン!: 明治灯台プロジェクト
高等学校 山極 寿一 「サル化」する人間社会

第20回日本絵本賞
日本絵本賞大賞 たじま ゆきひこ ふしぎなともだち
日本絵本賞 杉田 比呂美 12にんのいちにち
日本絵本賞 飯野 和好 みずくみに
日本絵本賞翻訳絵本賞 カトリーン・シェーラー ヨハンナの電車のたび
日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】 ザ・キャビンカンパニー だいおういかのいかたろう

第61回 青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) ドリュー・デイウォルト クレヨンからのおねがい!
小学校(低) 鎌田歩 はこぶ
小学校(中) 中川ひろたか ぼくはうちゅうじん:ちきゅうのふしぎ絵本
小学校(高) ニコラ・デイビス ちいさな ちいさな めに みえない びせいぶつの せかい

第47回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) 藤本四郎 サーカスさっちゃん
小学校(低) ジョン・バーニンガム ピクニック
小学校(低) リーサ・モローニ トーラとパパの夏休み
小学校(中) 山本省三 もしも宇宙でくらしたら
小学校(中) 西村友里 翼のはえたコーヒープリン
小学校(高) エミリー・アーノルド・マッカリー ラスコーの洞窟: ぼくらの秘密の宝もの
中学校 桑原康生 オオカミの謎: オオカミ復活で生態系は変わる!?
中学校 ジェイムズ・ランフォード グーテンベルクのふしぎな機械
高等学校 窪寺恒己 ダイオウイカ、奇跡の遭遇
高等学校 天野篤  熱く生きる

第60回 青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) スティーヴン・デイヴィーズ ミルクこぼしちゃだめよ!
小学校(低) 荒井真紀 ひまわり
小学校(低) 西本鶏介 まよなかのたんじょうかい
小学校(低) 井上よう子 どこかいきのバス
小学校(中) 松岡たつひで ちきゅうがウンチだらけにならないわけ
小学校(高) ポール・フライシュマン マッチ箱日記
小学校(高) 福田隆浩 ふたり
高等学校 香川宜子 アヴェ・マリアのヴァイオリン

第46回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) エビ・ナウマン 小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら
小学校(低) 中島和子 ふしぎなやまびこしゃしんかん
小学校(低) ルチーア・パンツィエーリ こころやさしいワニ
小学校(低) 二宮由紀子 だいすき、でも、でもね
小学校(低) 伊沢尚子 バナナのはなし
小学校(低) 尾沼まりこ ひめちゃんひめ
小学校(中) 佐藤真澄 ボニンアイランドの夏:ふたつの国の間でゆれた小笠原
小学校(中) 堀米薫 命のバトン:津波を生きぬいた奇跡の牛の物語
  小学校(中) 田畑精一 さくら
小学校(中) ウィリアム・カムクワンバ、 ブライアン・ミーラー 風をつかまえたウィリアム
小学校(中) フレート・ロドリアン ライオンがいないどうぶつ園
小学校(中) みうら かれん 夜明けの落語
小学校(中) 向田智也 田んぼの一年
  小学校(高) 遠藤敏明 木でつくろう手でつくろう
小学校(高) 中澤宗幸 いのちのヴァイオリン:森からの贈り物
  小学校(高) 渡辺有理子 希望への扉リロダ
小学校(高) 丘修三 黒ねこガジロウの優雅な日々
小学校(高) 吉野万理子 劇団6年2組
小学校(高) トビー・フォワード 魔法がくれた時間
中学校 三上修 スズメの謎:身近な野鳥が減っている!?
中学校 瀧井宏臣 東京スカイツリーの秘密
中学校 エヴァ・イボットソン リックとさまよえる幽霊たち
中学校 伊藤遊 狛犬の佐助:迷子の巻
高等学校 ドリアン助川 あん
高等学校 江宮隆之 慈雨の人:韓国の土になったもう一人の日本人
高等学校 キャサリン・パターソン パンとバラ:ローザとジェイクの物語
高等学校 佐藤次郎 義足ランナー:義肢装具士の奇跡の挑戦

平成25年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) くすのきしげのり メガネをかけたら
小学校(中) 濱野京子 くりぃむパン
小学校(高) 今関信子 永遠に捨てない服が着たい:太陽の写真家と子供たちのエコ革命
小学校(高) 中川なをみ 有松の庄九郎
小学校(高) アンドリュー・クレメンツ はるかなるアフガニスタン
中学校 鳴沢真也 ぼくが宇宙人をさがす理由
高等学校 古川聡/林公代/毎日新聞科学環境部 宇宙へ「出張」してきます:古川聡のISS勤務167日
高等学校 本田有明 歌え!多摩川高校合唱部

第45回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) 島村木綿子 うさぎのラジオ
小学校(低) シェル・シルヴァスタイン めっけもののサイ
小学校(低) 石津ちひろ ことばあそび どうぶつえん
小学校(中) アラン・ドラモンド 風の島へようこそ:くりかえしつかえるエネルギー
小学校(中) アルフレッド・ゴメス=セルダ 雨あがりのメデジン
小学校(中) ローセ・ラーゲルクランツ あたしって、しあわせ!
小学校(高) 歌代朔 シーラカンスとぼくらの冒険
小学校(高) 中村庸夫 がんばっぺ!アクアマリンふくしま: 東日本大震災から立ちなおった水族館 
小学校(高) フェリーチェ・アリーナ ウィッシュ:願いをかなえよう!
小学校(高) ペグ・ケレット テッドがおばあちゃんを見つけた夜
小学校(高) 京谷和幸 車いすバスケで夢を駆けろ:元Jリーガー京谷和幸の挑戦
中学校 マイケル・モーパーゴ 戦火の馬 
中学校 松田素子・江口絵理 ヤモリの指から不思議なテープ 
中学校 那須田淳 願かけネコの日 
中学校 キャシー・アッペルト 千年の森をこえて 
中学校 あさのあつこ他 特別授業3.11 君たちはどう生きるか  
高等学校 栗山さやか なんにもないけどやってみた:プラ子のアフリカボランティア日記 
高等学校 五十嵐貴久 サウンド・オブ・サイレンス
高等学校 裄V寿男 戦場のタクト:戦地で生まれた、奇跡の管弦楽団
高等学校 原田マハ 永遠をさがしに

平成24年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) まつおかたつひで ボクがきょうりゅうだったとき
小学校(低) アンナ・ケンプ パンケーキをたべるサイなんていない?
小学校(低) 浜田桂子 へいわってどんなこと?
小学校(低) もりやまみやこ またおいで
小学校(中) 梨屋アリエ ココロ屋
小学校(中) なかがわちひろ カモのきょうだいクリとゴマ
小学校(中) 堀米薫 チョコレートと青い空
小学校(中) アイリーン・スピネリ ここがわたしのおうちです
小学校(高) グザヴィエ=ローラン・プティ 走れ!マスワラ
小学校(高) 小手鞠 るい 心の森
小学校(高) こうやまのりお ピアノはともだち:奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密
小学校(高) モリー・バング わたしのひかり
中学校 高橋秀雄 地をはう風のように
中学校 パトリック・ネス 怪物はささやく
中学校 大木聖子 地球の声に耳をすませて:地震の正体を知り、命を守る
高等学校 ジャクリーン・ケリー ダーウィンと出会った夏
高等学校 池上俊一 パスタでたどるイタリア史
高等学校 朽木祥 オン・ザ・ライン

第44回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) 大島英太郎 とりになったきょうりゅうのはなし
小学校(低) そうまこうへい なきむしなっちゃん
小学校(低) はせがわかこ こぞうさんとりゅうのたま
小学校(中) ラッシェル・オスファテール ジジのエジプト旅行
小学校(中) 中島 和子 かばた医院のひみつ
小学校(中) 高柳杉子 あけもどろの空 : ちびっこヨキの沖縄戦
小学校(中) カミラ・ボルイストレム だいすきだよオルヤンおじいちゃん
小学校(中) 伊藤充子 アヤカシ薬局閉店セール
小学校(中) キャスリーン・T・ペリー マグナス・マクシマス、なんでもはかります
小学校(高) パトリシア・ライリー・ギフ 11をさがして
小学校(高) さくま ゆみこ  どうしてアフリカ?どうして図書館?
小学校(高) 佐藤真澄 小惑星探査機「はやぶさ」宇宙の旅
中学校 千野境子 紅茶が動かした世界の話
中学校  森下一仁 「希望」という名の船にのって
中学校 中村計 甲子園がくれた命
高等学校 姜戎 大草原のちいさなオオカミ
高等学校 森 昭彦 ファーブルが観た夢:地球生命の不思議な迷宮
高等学校 池井戸 潤 下町ロケット 直木賞受賞!
高等学校 ウィリアム・カムクワンバ 風をつかまえた少年:14歳だったぼくはたったひとりで風力発電をつくった
高等学校 平山讓 サッカーボールの音が聞こえる : ブラインドサッカー・ストーリー

平成23年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) 山本悦子 がっこうかっぱのイケノオイ
小学校(低) 竹下文子 アリクイにおまかせ
小学校(低) 二宮由紀子 ものすごくおおきなプリンのうえで
小学校(低) サラ・ガーランド エディのやさいばたけ
小学校(中) パトリシア・マキサック わたしのとくべつな場所
小学校(中) あんず ゆき ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く:笑って病気をぶっとばせ!
小学校(中) マイケル・モーパーゴ 忘れないよリトル・ジョッシュ
小学校(中) 吉田道子 ヤマトシジミの食卓
小学校(高) 福 明子 天風(てんかぜ)の吹くとき
小学校(高) 岡田 潤 「子供電車」
小学校(高) 水口博也 クジラと海とぼく 
小学校(高) バーバラ・オコーナー 犬どろぼう完全計画
中学校 佐藤 多佳子 聖 夜
中学校 ベン・マイケルセン スピリットベアにふれた島
中学校 山崎直子 夢をつなぐ:山崎直子の四〇八八日
高等学校 ミリヤム・プレスラー マルカの長い旅
高等学校 石井幹子 光が照らす未来:照明デザインの仕事
高等学校 長野まゆみ 野 川

第43回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(中) さくま ゆみこ エンザロ村のかまど
小学校(中) ジェニファー・リチャード・ジェイコブソン いちばんに、なりたい!
小学校(中) 朽木 祥 ぼくのネコにはウサギのしっぽ
小学校(中) 最上一平 じぶんの木
小学校(中) ユリ・シュルヴィッツ おとうさんのちず
小学校(高) N.E.ボード 本だらけの家でくらしたら
小学校(高) アンドリュー ノリス 秘密のマシン、アクイラ
小学校(高) 江川 多喜雄 マグロをそだてる
小学校(高) 今村 葦子 ひとりたりない
小学校(高) 本田 有明 卒業の歌:ぼくたちの挑戦
中学校 三輪 裕子 優しい音
中学校 城島 充 にいちゃんのランドセル
高等学校 古谷 敏 ウルトラマンになった男
高等学校 ドナ・ジョー・ナポリ マルベリーボーイズ
高等学校  最相 葉月 ビヨンド・エジソン:12人の博士が見つめる未来

平成22年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) きたむら さとし  ミリーのすてきなぼうし 
小学校(低) ティエリー・ロブレヒト いじわるなないしょオバケ
小学校(低) さえぐさひろこ  むねとんとん 
小学校(低) 村上しいこ  とっておきの詩
小学校(中) 野田道子 点子ちゃん
小学校(中) たかどのほうこ こぶとりたろう
小学校(中) カレン・リン・ウィリアムズ、カードラ・モハメッド ともだちのしるしだよ
小学校(中) あんずゆき  やんちゃ子グマがやってきた!:森からのメッセージ
小学校(高) ミタリ・パーキンス リキシャ★ガール
小学校(高) 岩城範枝 すみ鬼にげた
小学校(高) 岩崎京子 建具職人の千太郎
小学校(高) 富山和子 海は生きている
中学校 大社充 奇跡のプレイボール:元兵士たちの日米野球
中学校 八束澄子 明日につづくリズム
中学校 エリザベス・ジョージ・スピア  ビーバー族のしるし
高等学校 中村安希 インパラの朝:ユーラシア・アフリカ大陸684日
高等学校 高嶋哲夫 風をつかまえて
高等学校 カティア・ベーレンス ハサウェイ・ジョウンズの恋

第42回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校 (低) ひがしちから ぼくのかえりみち
小学校(中) ロバータ・エドワーズ オバマ:YES WE CAN!
小学校(中) クラウディア・ミルズ  わすれんぼうワイリー、大統領になる
小学校(高) 野口 聡一 宇宙においでよ!
小学校(高) 吉冨 多美  チェンジング
小学校(高) 丘 修三 のんきな父さん
小学校 (高) リッケ ランゲベック こはく色の目
中学校 谷川 俊太郎 子どもたちの遺言
中学校 ロイド・アリグザンダー 王国の独裁者:ウェストマーク戦記1
中学校 ロイス・ローリー ドリーム・ギバー : 夢紡ぐ精霊たち
中学校 マーク・カーランスキー  世界を動かした塩の物語
高等学校 村尾靖子 クラウディアの祈り
高等学校 エリザベス・レアード 路上のヒーローたち
高等学校 リチャード・ペック ホーミニ・リッジ学校の奇跡!

平成21年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) くすのき しげのり おこだでませんように
小学校(低) 宮川 ひろ しっぱいに かんぱい!
小学校(低) カトリーン シェーラー ちょっとまって、きつねさん!
小学校(低) 浜田 桂子 てとてとてとて
小学校(中) 竹下 文子  そいつの名前はエメラルド
小学校(中) メアリー・ラバット しあわせの子犬たち
小学校(中) 高森 千穂  「風をおいかけて、海へ!」
小学校(中) 黒鳥 英俊 オランウータンのジプシー:多摩動物公園のスーパーオランウータン
小学校(高) 依田 逸夫 「春さんのスケッチブック」
小学校(高) ビヴァリー・ナイドゥー ヨハネスブルクへの旅
小学校(高) ヴァレリー ハブズ ぼくの羊をさがして
小学校(高) 金治 直美 マタギに育てられたクマ:白神山地のいのちを守って
中学校 鹿毛 敏夫 月のえくぼ(クレーター)を見た男:麻田剛立
中学校 松本 祐子 8分音符のプレリュード
中学校 ナンシー・エチメンディ 時間をまきもどせ!
高等学校 佐藤 多佳子 夏から夏へ
高等学校 中牧 弘允 カレンダーから世界を見る
高等学校 ジョン・ボイン 縞模様のパジャマの少年

第41回 夏休みの本(緑陰図書)
小学校(低) かさいまり  つきよのよるのものがたり
小学校(低) 竹下文子  しっぽ!
小学校(低) 北川チハル わたしのすきなおとうさん
小学校(低) ミシェル ヌードセン としょかんライオン
小学校(中) 西澤真樹子ほか ホネホネたんけんたい
小学校(高) 魚住直子 Two Trains 〜とぅーとれいんず〜
中学校  甲田 天 時の扉をくぐり
中学校 佐川義明  上野の山はパンダ日和 −泣いて、笑って、喜んで、いま−
高等学校 林 望  薩摩スチューデント、西へ
高等学校 高野 潤 カランバ!アマゾン奥地へ向かう
高等学校 辻 仁成 孤独にさようなら
高等学校 エリザベート ツェラー アントン 命の重さ

平成20年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) ちいさなあかちゃん、こんにちは!
小学校(低) ぼくがラーメンたべてるとき
小学校(低) ふしぎなキャンディーやさん
小学校(低) かわいいこねこをもらってください
小学校(中) 今日からは、あなたの盲導犬
小学校(中) 3年2組は牛を飼います
小学校(中) ぼくのだいすきなケニアの村
小学校(中) 花になった子どもたち
小学校(高) ブルーバック
小学校(高) なぜ、めい王星は惑星じゃないの?
小学校(高) 耳の聞こえない子がわたります
小学校(高) チームふたり
中学校 となりのウチナーンチュ
中学校 天馬のように走れ
中学校 曲芸師ハリドン
高等学校 兵士ピースフル
高等学校 荷抜け
高等学校 オデッセイ号航海記

平成19年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) 「はっぱじゃないよぼくがいる」は、点訳出来ません
小学校(低)  おじいちゃんのごくらくごくらく
小学校(低)  ハキちゃんの「はっぴょうします」
小学校(低)  ぼくのぱぱはおおおとこ
小学校(中)  干し柿
小学校(中)  りんごあげるね
小学校(中)  ピトウスの動物園
小学校(中)  ゆりかごは口の中
小学校(高)  七草小屋のふしぎなわすれもの
小学校(高)  両親をしつけよう!
小学校(高)  平和の種をまく ボスニアの少女エミナ
小学校(高) あきらめないこと、それが冒険だ
中学校 レネット 金色の林檎
中学校  一億百万光年先に住むウサギ
中学校  世界一おいしい火山の本 チョコやココアで噴火実験
高等学校  てのひらの中の宇宙
高等学校  ぼくたちの砦
高等学校 泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ

平成18年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低)  あかちゃんてね
小学校(低) とくべつないちにち
小学校(低) どんなかんじかなあ
小学校(低) ビーズのてんとうむし
小学校(中) ロボママ
小学校(中) イシガメの里
小学校(中) わたしたちの帽子
小学校(中) ダニエルのふしぎな絵
小学校(高) 紅玉
小学校(高) うそつき大ちゃん
小学校(高) こんにちはアグネス先生
小学校(高) ライト兄弟はなぜ飛べたのか
中学校 空色の地図
中学校 走れ!やすほ
中学校 少年は戦場へ旅立った
高等学校 その日のまえに
高等学校 オリーブの海
高等学校 オシムの言葉

平成17年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) ひ・み・つ
小学校(低) バスをおりたら・・・
小学校(低) アリからみると
小学校(低) ないた
小学校(中) いえでででんしゃはこしょうちゅう?
小学校(中)   かげまる
小学校(中) スズメの大研究
小学校(高) アレクセイと泉のはなし
小学校(高) 歩きだす夏
小学校(高) ぼくらはみんな生きている
小学校(高) 空のてっぺん銀色の風
中学校 甦れ、ブッポウソウ
中学校 犬ぞりの少年 
中学校 秘密の道をぬけて
中学校 魔の海に炎たつ 鬼が瀬物語
高等学校 アフガニスタンに住む彼女からあなたへ 望まれる国際協力の形
高等学校 村田エフェンディ滞土録
高等学校 天国の五人

平成16年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) しゅくだい
小学校(中) ずいとん先生と化けの玉
小学校(高) 救出―日本・トルコ友情のドラマ
中学校 食べ物と自然の秘密
中学校 モギ :ちいさな焼きもの師
中学校 エドウィナからの手紙
高等学校 オレンジガール
高等学校 博士の愛した数式

平成15年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) いのちは見えるよ
小学校(低) おばあちゃんすごい
小学校(低) ワニぼうのこいのぼり
小学校(中) そして、カエルはとぶ
小学校(中) やあ! 出会えたねダンゴムシ
小学校(中) ドングリ山のやまんばあさん
小学校(高) おじいちゃんの桜の木
小学校(高) トウモロコシが実るころ
小学校(高) ハンナのかばん
中学校 ドッグ・シェルター :犬と少年たちの再出航
中学校 ホワイト・ピーク・ファーム
中学校 水底の棺
高等学校 エミリーへの手紙
高等学校 ラフカディオ・ハーン :日本のこころを描く
高等学校 難民少年

平成14年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) けんかのきもち
小学校(低) むしたちのうんどうかい
小学校(低) ヤギになっちゃうぞ
小学校(中) ねこたち町
小学校(中) ぼくのクジラ
小学校(中) 虹の谷のスーパーマーケット
小学校(高) アンソニー :はまなす写真館の物語
小学校(高) カブトエビの寒い夏
小学校(高) よみがえれ白いライオン
中学校 カナリーズ・ソング
中学校 クマ追い犬タロ
中学校 フクロウはだれの名を呼ぶ
高等学校 おかあさんになったアイ
高等学校 ビリー・ジョーの大地
高等学校 救急医、世界の災害現場へ

平成13年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低)  かさぶたくん
小学校(低)  でこちゃん
小学校(低) バンザイ!なかやまくん
小学校(中)   アディオスぼくの友だち
小学校(中) ソリちゃんのチュソク
小学校(中) ぼくらは知床探険隊
小学校(高)  チロと秘密の男の子
小学校(高) 少年たちの夏
小学校(高) 森のスケーター ヤマネ
中学校   ローワンと魔法の地図
中学校   君たちへの遺産 白神山地
中学校   坂本竜馬 飛べ!ペガスス
高等学校  そして、奇跡は起こった! シャクルトン隊、全員生還
高等学校  映画少年・淀川長治
高等学校  旅路の果て モンゴメリーの庭で

平成12年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低) かずあそびウラパン・オコサ
小学校(低)  ふしぎなともだち
小学校(低) ライギョのきゅうしょく
小学校(中) ざしきわらし一郎太の修学旅行
小学校(中) 黒ねこのおきゃくさま
小学校(中)   富士山大ばくはつ
小学校(高)  カモメがおそう島 巨大石像物語
小学校(高)  ぼくは農家のファーブルだ トマトを守る小さな虫たち
小学校(高)  教室 6年1組がこわれた日
中学校  きいちゃん
中学校   スウィート・メモリーズ
中学校   森よ生き返れ
高等学校  ロビンソン・クルーソーを探して
高等学校  片目のオオカミ
高等学校  弁護士 渥美雅子

平成11年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低)  ゴムあたまポンたろう
小学校(低)  ボールのまじゅつしウィリー
小学校(中) クロクサアリのひみつ 行列するのはなぜ?
小学校(高)  だんまりレナーテと愛犬ルーファス
中学校   鬼の橋
中学校   最後のトキ ニッポニア・ニッポン トキ保護にかけた人びとの記録
中学校   種をまく人
高等学校   ゴッドハンガーの森
高等学校   自由をわれらに アミスタッド号事件
高等学校  目玉かかしの秘密

平成10年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低)  オタマジャクシの尾はどこへきえた
小学校(低)  からだっていいな
小学校(低) なぞなぞライオン
小学校(低) ミナクローと公平じいさん
小学校(高)  しらんぷり
小学校(高)  シンタのあめりか物語
小学校(高)  車いすからこんにちは
中学校   ハッピーバースデー 命かがやく瞬間
中学校    夢をつなぐ 全盲の金メダリスト河合純一物語
高等学校   うわの空で
高等学校   トットちゃんとトットちゃんたち

平成9年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低)  おかぐら
小学校(低)  ちきゅうのなかみ
小学校(低)  ぼくの村にサーカスがきた
小学校(低)  天使のいる教室
小学校(高)   あきかんカンカラカンコン
小学校(高)  あいたかったよ、カネチン
小学校(高)  ジスランさんとうそつきお兄ちゃん
小学校(高)  ブータンの朝日に夢をのせて ヒマラヤの王国で真の国際協力をとげた 西岡京治の物語
中学校   ナガサキに翔ぶ ふりそでの少女像をつくった中学生たち
高等学校  豚の死なない日

平成8年度青少年読書感想文全国コンクール
小学校(低)  でんでら竜がでてきたよ
小学校(低)  ゆずちゃん
小学校(高)  さよならの日のねずみ花火
小学校(高)  ふうちゃんのハーモニカ
小学校(高)  帰ってきたナチ 紀州犬 愛の物語
中学校 みんなの木かげ

*このページの最終変更日 2023/11/15